RSウイルスの脅威② | 娘4歳、息子1歳育児奮闘中〜子宮外妊娠経て体外受精で2人の宝物授かりました♡~

娘4歳、息子1歳育児奮闘中〜子宮外妊娠経て体外受精で2人の宝物授かりました♡~

子宮外妊娠、不妊治療を経て、体外受精で女の子、男の子を出産。育児奮闘中。
ダックス×2と一回り年上の旦那(今は離婚が頭の片隅にある)と暮らしてます。





前記事↑の続き


17日
入院確定
肺で呼吸してるような感じ、肺炎になりかけ。
酸素不足、二酸化炭素排出上手く出来てない。
点滴、1日3回のステロイド剤と抗生剤投与
酸素吸入1日8回

18日
酸素飽和度安定。
鼻水も咳も呼吸もしんどそう 
咳き込むので頻回授乳とまとめて寝ない
引き続き同じ治療

19日
18日と同じ状況
引き続き同じ治療ずっと酸素吸えるよう鼻にもチューブ
ずっと酸素吸えてるせいか、お昼も夜もある程度まとめて寝れた






20日
山を超えたようで鼻のチューブ外しても酸素飽和度安定
鼻水も咳も少し落ち着いた
授乳も時々咳き込むけどしっかり飲めてきてる
引き続き同じ治療


21日
点滴からのステロイド剤を減らしても状態安定
授乳の回数は相変わらず多い※途中でむせて終わるので
早朝寝ない、昼間寝る、夕方寝ない、夜寝るが入院中に定着しつつある笑

オムツかぶれが酷くなりすぎる問題発生で亜鉛華軟膏が聴かず、アズノール処方。拭いたら痛そうなのでお湯かけてタオルで押して拭いてます。


22日
明日23日退院決定!
酸素吸引も1日8回→4回に減る
授乳回数少ーしだけ減るけどまだ多い。完母なので欲しそうならいくらでもあげてる笑

引き続きオムツかぶれが可哀想すぎる。


23日
午前中退院!


小児科の患者さんも多いのと、個室なので、泣かしてても気にならなくて良い。
この時期、抱っこもダメ、おっぱいじゃない、オムツも変えた、寝そうやけど寝ない…とかで泣いてると抱っこしてもふんぞり返ったりするから、泣いてる理由がわからず(甘えてるだけ?)ずっと抱っこも無理なので途中置いて泣かせてます。泣いたら疲れるようで次抱っこした時に寝たりもするし寝ない時は寝ないけど…



病院では夜中だろうがなんだろうが私ペース。
2人目では泣いてるからって気が滅入るってことがなくて、元気元気!と思えるくらい。



家では娘がいるので、泣いてても放置が多いけど、娘が寝てる時だけは娘を起こしたくないのがあって出来るだけ泣かせたくない。
…泣く時はもちろん何があってもないてますが。
息子がないてしまうとイコール抱っこで寝かすので、絶賛赤ちゃん返り中の娘はそれを見ると抱っこーと来るのでね、寝かすのに2人抱っこするのは無理っす



おそらく退院後、赤ちゃん返りが倍返しでやってくると思ってます…
その対策で、出来るだけ娘との時間を作れるように、息子自身が哺乳瓶の口と味と可能であれば慣れてもらって、授乳時間気にせずパパに任せたいなと(私が楽する意味でも)




元気になってよかった。
小さい体で頑張ったね。
本気で怖かった。
元気に生きててくれるだけで幸せだ。