おしっこ!急に上達する。 | 娘4歳、息子1歳育児奮闘中〜子宮外妊娠経て体外受精で2人の宝物授かりました♡~

娘4歳、息子1歳育児奮闘中〜子宮外妊娠経て体外受精で2人の宝物授かりました♡~

子宮外妊娠、不妊治療を経て、体外受精で女の子、男の子を出産。育児奮闘中。
ダックス×2と一回り年上の旦那(今は離婚が頭の片隅にある)と暮らしてます。

家で特にトイトレしてたわけでないのですが、保育園での状況に影響されてか、突然おしっこ!が言えるようになってきました。



家では、2人目が産まれる前に、しっかりした踏み台と自分でも置ける補助便座を用意してましたが、トイレに誘ってもそんな行く回数もなく時々気まぐれで、おしっこ!という程度で、娘のペースでいっかーと思ってた感じ。



おしっこ!でも、出ないことも多々ありました。



それが、私が出産で入院中に、実家で何回もおしっこ!って言ってトイレ行って出てたと母から聞き驚き。



その後、保育園でも時々、自分からおしっこ!とトイレに行って成功してると聞き驚き、その頻度も増えてさらに驚き。



家でも、おしっこ!の度にオムツが濡れないということに驚き、まだおしっこを貯めることが出来ないからか、1時間に何回もおしっこ!と言う感じ。

お風呂も長くなるとお風呂中におしっこ!ってなるので焦ったり…





回数多くてもおしっこ!を言えるようになってきたので、ごほうびシールを導入。トイレ1回成功につき1シール、喜んで貼ってます。




 

 

 

 

 

 






少し感覚掴んだのか、1~2時間と空くようになってもオムツが濡れてないようになって、夜寝てる時以外はオムツ濡らさず過ごせるようになりました。




私の出産の入院中頃からの1ヶ月もまだ経ってませんがその間のトイレの進化が目まぐるしくて驚かされてます。



梅雨明けくらいから保育園でもお姉さんバンツ(3層とかになってる洗えるトレパン)をみんな練習し出すと聞いてましたが、今日お迎え行った時に先生が、家での洗い物が増えても良ければ、お昼寝までの時間だけでもお姉さんパンツで練習してみますか?と言われ、メルカリで購入しました。

※既に、始めてる子は始めてます。




何のキャラクターが喜んではいてくれるかなーと、時々私の靴下と同じキャラクターの靴下を選んで保育園に履いてくことがあるので、私の持ってるパンツと同じキャラクターもの(若い頃は下着上下で下着屋さんで売ってるようなのを使ってましたが、いつの間にかパンツしまむらで、ブラトップで済ますみたいな。笑)で娘の知ってるプーさんとスヌーピーにしてみました。





まだまだこれからおねしょとかおもらしとかあるやろうけど、おむつ外れてくれたらすごい難関突破な感じ。




ちなみに、下の子は新生児なもので、帰る度にゆるゆるうんちしてます。