男の子、産まれました! | 娘4歳、息子1歳育児奮闘中〜子宮外妊娠経て体外受精で2人の宝物授かりました♡~

娘4歳、息子1歳育児奮闘中〜子宮外妊娠経て体外受精で2人の宝物授かりました♡~

子宮外妊娠、不妊治療を経て、体外受精で女の子、男の子を出産。育児奮闘中。
ダックス×2と一回り年上の旦那(今は離婚が頭の片隅にある)と暮らしてます。

令和3年6月15日 AM5:43

3132gの元気な男の子、出産しました赤ちゃん

そして何事もなく退院してますが、リズムがぐちゃぐちゃですアセアセ












予定日より9日早かったのですが、立派な大きさハート

予定日までまだあるなぁと思いながら、早く出てきて欲しいなぁと、おっぱいマッサージをしてたら、おしるしか?いや違うか!みたいなオリモノを14日夕方確認しました。





おしるしだとは思ってなくて構えてませんでしたが、15日の深夜、違和感で目が覚めて、痛さはそんなになものの間隔が10分切ってる…




2時くらいに違和感に気づく。

4時くらいに病院に電話。

4時半くらいに病院着。

診察後入院決定。

4時45分頃分娩台(が出産ラッシュのためオペ室。そして出産ラッシュのため、ピッチを渡され破水とかいきみたくなったら呼んでくださいと放置される。笑)

5時15分くらいから痛さの波の限界がきて(勝手に踏ん張ってしまうようになって)叫び続ける。

5時43分、出産ヒヨコ





痛いものはもちろん痛いアセアセですが、2人目も超安産でよかったですニコ





夜中で娘を保育園には通わせたかったので、起こしたくなかったので旦那に娘を見ててもらって保育園に送ってもらって、私は母に病院に連れてってもらいました。

娘の出産の時も病院着いてすぐ産まれたので、保育園送ってもらったあとだともう出てるなって話をしてて、案の定、早朝産まれたので旦那は立ち会えず、送ってもらった母に立ち会ってもらいました。






旦那に立ち会って貰った時より、母の方が気楽でしたグッ

あと分娩台が満室でオペ室だったのもあって、痛いからって寝返り出来るスペースもなく、固定された感じで最後までだったので、されるがままというか…娘の時よりもスムーズだったような。

もうすでに出産時の記憶を忘れかけですが…





もう痛すぎて無理ー!って言ってから、数分で出産したこともあって、母には『 ギリギリまで我慢するんやな、我慢するから人には辛さをわかって貰えない可哀想な私と同じタイプやな』と言われましたニヤニヤアセアセ





入院中は超まったり過ごしてましたニコニコ

娘の時は早く退院したいと思ってましたが、何もしなくていいし、赤ちゃんと2人で過ごせるのが楽ちんすぎてあっという間に過ぎましたキョロキョロ

もちろん娘は心配で仕方なかったし早く会いたかったけど。

※コロナで面会も制限あったので会えず過ごしました。




私が入院してる間は、私の実家かパパに任せてました。

実家に泊まるのも私なしでは初めてだったので心配してましたが、寝ることも出来たみたいで安心。

その中でも母に聞くと、多分我慢してママって言わないようにして頑張ってる感じがするって聞いて、感心して泣きそうになりましたえーん





パパの休みの日はここぞとばかりにおじいちゃん対応で過ごしてくれたようです。

私はご飯とかの生活面は旦那をあてにできないので全部母に任せたかったのですが…

週末のショッピングモールに電車で連れてく、便秘気味が酷いので病院行くというのを後回しにする、連日ジャンクフード(何食べたいか聞くとポテトと言うからマクドに連れてったとか言う←晩ご飯、しかも娘ポテトしか食べない)など。。。






家で息子とふたりで過ごしてる時間は、娘の時より、余裕はあるように思えますニコ

それも、きっとよく寝てくれるからzzzzzz

娘の時にこんな寝てくれた記憶がほんとになくて、ベッドに置いては起きて泣いての繰り返し、夜中もおっぱいあげてもなかなか寝てくれずリビングをひたすら抱っこで歩き回った記憶しかないので、今のところは拍子抜けくらい。





でも、娘がいる時間はやっぱり娘を構える時間が減ってしまうので、今は息子の子育ての心配より、娘の精神的な部分が心配で、なるべく誰かにいてもらうようにしてます。





娘の時は出産後、今考えると鬱になりかけてたような気もするので、それも合わせて自分の母と旦那をフル活用OK





娘が本当に大人みたいで、今は私に対して遠慮してると言うか、息子をみるのはママやから他の人に相手してもらおうみたいな感じで、私に対して我慢してるように思います。

でも、息子に対して嫉妬もしてると思いますが、かなり可愛がってくれてます。

オムツも替えたい!抱っこしたい!

息子の頭にチュッチュチュッチュしてますくちびる

まだ、扱いが荒いので(悪気はないけど)目は離せませんが微笑ましいですピンクハート





娘も我慢しながら、でも、寝る時とかは甘えてきてくれるので少し安心してますニコ

保育園でもいつも通り過ごしてくれてるのも救い。

家ではママがいい!って言ってくれることも多いので、構えるように心がけてます。

赤ちゃん返りみたいな、すぐ泣いてみたり、真似しておっぱい飲む!って飲めてないけど飲んでみたり、保育園行きたくないってなったり…でも一緒に過ごして1週間で少し娘も生活に慣れてきてくれてるような感じもしてます。





保育園の間は息子を構えるので、それ以外はなるべく娘優先にしたい流れ星

2人目になると本当に泣いててもそこまで気にならなくなるアセアセだからこそ出来るかなと。





赤ちゃんは本当に可愛いラブラブ

娘ももちろん可愛いラブラブ

入院してる間、赤ちゃんしか見てなかったせいか、久しぶりに娘にあった時、今も少しありますが、こんな大きかったっけ?って思いましたキョロキョロ