おはようございます!

 

徳島県徳島市の産直市、「喜多野安心市」

専務取締役(二代目)で野菜ソムリエプロの廣永 工です。

本ブログは2020年4月より毎朝更新しています。

いつも皆さん、ありがとうございます😊

 

大人気!

トウモロコシがシーズン後半!

image

 

おすすめ。

スイカ栽培プロのハウススイカ

image

image

 

夏野菜も続々と。

 

6月の店頭販売出店スケジュールはこちら↓

ここからさらに追加されることがあるので、

最新情報はInstagram喜多野安心市公式アカウント

をチェックお願いします!

 

↓これ、なんだと思います?

うちの店の裏に、野菜とかを廃棄して
その上から米ぬかを振って堆肥化しているスペースがあるんですが、
そこにこんな大きな雑草みたいなものがあって、、、
 
なぜ父はこの大きな雑草を処理しないんだ?🤔
 
と前から疑問だったんですが
 
昨日何気なく、よくよくこの雑草を見てみたら
トウモロコシができている(笑)
しかもこの赤みがかった感じは・・・・大和ルージュ!!(笑)
※2〜3年前からとても話題になっている紫のスイートコーン。

 

ちょうど収穫適期を迎えていたっぽいので収穫。

やっぱり適期だった(笑)

 

昨夏に廃棄されたものが自然と芽を出して実ったみたい。

自然ってすごいですね👌

 

 

さてさて、

 

 

それでは今日はこちらの話です。

バジルの話題。
 
先日、生産者さんから
数種類のバジルが出品されていました!
 
昨年は僕自身で栽培して、たくさん出荷していたバジルですが
今年は自分の畑作業を断念したので、、店では品薄傾向のバジル。。
 
今日は最もポピュラーなスイートバジルをご紹介します!

 

 

  ハーブの王様!バジル。

 

ギリシャ語で「王様」を意味する、「バジル」という名前。

 

実はバジルって世界で100種類以上存在するらしいです。

中でも、ポピュラーなのがこのスイートバジル

image

↑昨年僕が出荷していた無農薬のバジル。今年は栽培していません。。

 

スイートバジルの最大の特徴は、

甘くて爽やかな香り

です。

 

ジェノベーゼソースにぴったりだし、

定番のカプレーゼは主役級の活躍。

 

夏の産直では常にこういったハーブ系が充実されていたら面白い売り場になるんですが、、、今年はうちの店では品薄傾向です。

とはいえ、ちょこちょこ出荷されると思います!

 

お楽しみくださいね。

 

 

 

では、今日はこの辺で!

 

 

 

それでは今日も皆さん

素敵な1日をお過ごしくださいね!

 

 

また明日👋