おはようございます!

 

徳島県徳島市の産直市、「喜多野安心市」

専務取締役(二代目)で野菜ソムリエプロの廣永 工です。

本ブログは2020年4月より毎朝更新しています。

いつも皆さん、ありがとうございます😊

 

大大大人気!

はまささんのトウモロコシ販売スタート🌽

image

香り高く柔らかい!

新ごぼうが美味しい季節!

 

安心市春のイチオシ野菜!

夷谷さんの春キャベツ販売中!シーズン終了まで残りわずか!

image
 

おすすめ!

東かがわ市産はなまる農園さんの

「さぬきのめざめ」販売中!

 

5月の店頭販売出店スケジュールはこちら↓

 

 

ここからさらに追加されることがあるので、

最新情報はInstagram喜多野安心市公式アカウント

をチェックお願いします!

 

↓昨日は「きた陶」さんへ

少し前の日曜日にうちへ店頭販売に来てくださった「きた陶」さん。
その時ゆっくり器を選べなかったので、直接お邪魔してみました!
 
中では、こんな感じで「うつわ」がずらり。
本当に、めちゃめちゃ種類があるんです。
 
つい最近まで、色とりどりの「うつわ」を見ても
なかなかイメージが湧かなくて…
言葉選ばずに言うと、自分の中でときめきが少なかったんです。
しかし、それはイメージができていなかったから。
 
↑これ(写真の右の青いお皿)が、
こうなると↓
image
これを見て、僕の頭の中では完全に繋がりました。
 
「うつわ」を選ぶ際に、
生産者さん達の食材が調理されて
この「うつわ」達におさまった絵を思い浮かべて…
 
めちゃくちゃ楽しい。。。
そしてこのブログをはじめSNSでの活用まで見えたので、ちょこちょこと購入。

家に持ち帰って並べると、これまた可愛い。

 

長男が「僕の方が上手に撮れる!」と撮った写真はこちら↓

5歳の割に結構上手だ👏(親バカ。)
 
コップだけ、作家さんのもの。
滋賀の信楽焼。
以前からお気に入りの備前焼に信楽焼が加わりました✌️

 

奥深い世界。

自分の中で興味のある新たな世界が広がったことが嬉しく思います。

 
まだ行ったことのない方は是非!
 
 

 

さてさて、

 

 

それでは今日はこちらの話です

今週中に出荷開始となる
小玉スイカの話を。
※5/27営業終了時点ではまだ出荷が始まっておりません。
が、突然入荷開始になることがありますので、急な販売スタートになった際はご容赦ください。

 

これ、人気なので

販売開始を今か今かと待っている方達がいます。

ひと足先にこちらでご紹介!

 

 

  皮が薄くて糖度の高い、西川さんの小玉スイカ「まなむすめ」

 

小玉スイカ。

子供用のサッカーボールくらいの大きさ。

 

品種は「まなむすめ」という品種です。

特徴として

皮がめっちゃ薄い

糖度が高い

シャリ感も良し

弱点の見当たらない品種。

 

これをスイカ栽培のプロ、西川さんが作るので

かなり安定した品質で美味しいものがたくさん出来ます。

 

またスイカは追熟しない(甘くはならない)ので、

美味しい状態(良い熟れ具合)で収穫されたものを新鮮なうちに食べるのがポイント!

 

産直で新鮮なスイカを手にいれると良いです👌

 

もうすぐ梅雨…と考えると少々憂鬱ですが、

美味しいスイカが楽しみな季節でもあります。

 

お楽しみくださいね!

 

 

 

 

では、今日はこの辺で!

 

 

 

それでは今日も皆さん

素敵な1日をお過ごしくださいね!

 

 

また明日👋