おはようございます!

 

徳島県徳島市の産直市、「喜多野安心市」

専務取締役(二代目)で野菜ソムリエプロの廣永 工です。

本ブログは2020年4月より毎朝更新しています。

いつも皆さん、ありがとうございます😊

 

安心市春のイチオシ野菜!

川口さんの春キャベツ販売中!

image
 

新玉の出荷が開始!

甘味際立つ極早生種!

ヤクルトスワローズ🏟️

武岡選手のご実家の玉ねぎ🧅です!

 

おすすめ!各生産者さんのイチゴ

美味しい季節です!

 
只今、春休み応援セール開催中!
image
他にもお買い得商品多数!
是非ご利用ください👍
 

 

↓昨日はベイブさんご出店でした!

あいにくの雨、、
強弱はありましたが結局、1日中降り続いた雨。
 
そんな中、朝7時半頃に現れて
しっかりと準備をして16時過ぎまで販売を続けてくださったベイブさん。
雨の中ご来店くださったお客様に美味しいベビーカステラを提供してくれて感謝。
 
昨日はまっちゃ味!
それで、昨日ベイブさんと色んな会話をしていたんですが、
昨日はちょっと企業秘密をたくさん聞いてしまって👂
 
というのはつまり、味へのこだわり。(隠し味とか!)
 
それで改めて意識して食べてみたら、
めっっっちゃ美味い。
今まで、何も知らずに食べていたことにハッとしました。。
 
どうりで多くのファンがいるわけだ、と納得🤔
 
”人知れず”の部分。
プロはやっぱりここを大切にしていますね。
 
 
あ〜、、美味い。。
 
 
ちなみに次回ベイブさんのご出店は
GW 5/6(月)に決まりました!
GW最終日、是非ゲットしにきてくださいね。

 


 

さてさて、

 

 

それでは今日はこちらの話です

image

春キャベツの話題。

 

例年どおり、

大人気の春キャベツ!!

 

なんてったって

新鮮でみずみずしくて柔らかい春キャベツを食べられる季節って最高ですよね!!!

 

そんな美味しい春キャベツを

雨風もろともせず毎朝収穫してくださる川口さんには本当に感謝。。

 

ということで

今朝は春キャベツの選び方の話です〜👌

 

 

  春キャベツは”軽い方が良い”って本当?

 

春キャベツの選び方といえば!

 

レタスと同じように

軽めが良い!

というのは聞いたことがあるかと思います。

image

これは、本当ですが

決して、軽ければ良いということではありません。

 
軽すぎると中身が”スカスカ”で、
重すぎると中身が”ガチガチ”。
 
なので、
せっかく柔らかい春キャベツを食べるなら中間が良いよね〜

という話です。

 

その適度な重さを言葉にするのは難題ですが、

 

言うなれば

 

持ってみて、ほんの少し軽いかな?と思うくらいの重さ

この辺りかと思います😄

 

ちなみに、

炒め物やお好み焼きにするならガチガチの春キャベでも問題ありませんので。

 

ご参考に!

 

 

では、今日はこの辺で!

 

 

 

それでは今日も皆さん

素敵な1日をお過ごしくださいね!

 

 

また明日👋