おはようございます!

 

徳島県徳島市の産直市、「喜多野安心市」

専務取締役(二代目)で野菜ソムリエプロの廣永 工です。

本ブログは2020年4月より毎朝更新しています。

いつも皆さん、ありがとうございます😊

 

藍住町特産 春人参販売開始!

 

おすすめ!各生産者さんのイチゴ

美味しい季節です!

 

惣菜部周年セール開催決定!

2/6〜2/11

お越しください!

 

↓大学時代の友人に再会

昨日のこと。

学生時代、同じゼミで学んだ友人が徳島で仕事があると言って、店まで会いに来てくれていました。

 

その友人は関西で

イチゴ農家はじめ、ビアガーデンや牡蠣小屋なんかもプロデュースして経営しているらしく

こんなことしてTVにも出ていました😄

 

ほんの20分くらいの再開でしたが、

たっぷり刺激をもらって僕もまた頑張ろうと思いました💪

 

 

話変わり、

3周年記念セールもいよいよあと2日!

image

今日明日は「揚げ物・一品おかず」が全品2割引!

 
そして今日は
エシュロンティーハウスさんの店頭販売もあります!

 

是非是非、お越しくださいね!

 

 

さてさて、

 

 

それでは今日はこちらの話です

image

今日は

冬野菜が甘い理由について。

 

なんとな〜く、

 

冬野菜って寒さに当たってるから甘いよね

 

とみんな知っている話を

サクッと解説!

 

 

  なぜ、冬野菜(冬を越えた野菜も)は甘い?

 

冬野菜って確かに甘い。

それがめちゃめちゃ美味しく感じるわけですが、

どうしてそうなるのか??

image

これ、ずばり

 

寒さで凍ってしまわないよう細胞に糖度を蓄えるから

 

なんです。

 

言われてみればそうでしょう??

ほうれん草とかの葉っぱものが
0度以下の環境も乗り越えて売り場に出てくることの不思議。
 
野菜ってすごいですよね〜。。
(低温でダメになる野菜ももちろんあります)
 
 

簡単ですが、今日はそんな話でした👌

 

 

では、今日はこの辺で!

 

 

 

それでは今日も皆さん

素敵な1日をお過ごしくださいね!

 

 

また明日👋