おはようございます!

 

徳島県徳島市の産直市、「喜多野安心市」

専務取締役(二代目)で野菜ソムリエプロの廣永 工です。

本ブログは2020年4月より毎朝更新しています。

いつも皆さん、ありがとうございます😊

 

image

2024年も喜多野安心市をよろしくお願い致します。

 

 

↓昨日驚いたもの

これ、
年末に収穫したキャベツなんだとか💦
 

あんちゃんファームさんから届いて、

 

いやいやさすがに1ヶ月前のキャベツは。。。。

 
と絶句したんですが、
見ての通り状態は驚くほどに良く
炒めて試食してみたら味も良かったのでさらにびっくり💦
 
キャベツが高い時期だったら飛ぶように売れていたと思いますが、
今は安いので数玉だけお買い上げいただいた程度でしたが。
 
こういうことを面白がってやっていくと、勉強になることがたくさんあるな〜と思います。
 
 
 
 

 

さてさて、

 

 

それでは今日はこちらの話です!

レモンの話!

 

今って、地場産のレモンが手に入る嬉しい時期!

 

さらに地場産のみならず

無農薬のレモンが売り場にならんでいることも🍋

 

今日はレモンの旬の時期や、

無農薬レモンに多いある症状についてご紹介!

 

 

  レモンの旬は?

 

普通、レモンの旬なんて

日常で感じる場面はほとんどありませんよね。

 

しかしうちの店では12月頃から

売り場にレモンがちらほら。

image

もちろんレモンにも旬はあって

11月中旬〜2月頃

このあたり。

 

農家さんの中には

レモンの樹が家に植っている、という方が稀にいらっしゃって、そこまで栽培は難しくないそうです👌

 

 

  無農薬レモンによくみられる黒い斑点。

 

で、無農薬のレモンってよくこんな感じになっています。

これ、柑橘類にはよくある斑点で、
一応「黒点病」なんて名前がついていたりもしますが
身体に害はないとされていますので、ご安心を👌
(果実の中身には何の影響もありません!)
 
逆にこの斑点を無くそうと思えば
しっかりと消毒をする必要が出てくるので💦

 

僕は全く気にせずに使っていますよ〜!

 

 

ご参考に。

 

 

 

では、今日はこの辺で!

 

 

 

それでは今日も皆さん

素敵な1日をお過ごしくださいね!

 

 

また明日👋