おはようございます!

 

徳島県徳島市の産直市、「喜多野安心市」

専務取締役(二代目)で野菜ソムリエプロの廣永 工です。

image

本ブログは2020年4月より毎朝更新しています。

いつも皆さん、ありがとうございます😊

 

年間人気No1商品 中原さんのブドウ

8/10より 販売開始しました🍇

image

 

今が旬!

樹上でよく熟した梨がおすすめ!

image

 

今季の新芋、販売開始🍠

image

 
  大人気!徳島産イチジク販売中!
image
※天候の具合で入荷がない日や品質が安定しない場合がございます。

 

↓おそってくる次男

マリオの帽子に不敵な笑み。こわい。。笑

寝室にマリオの帽子がないと気が済まない近頃の彼。

 

話変わり、

 

昨日は魚市でした!

朝早くから準備に取りかかってくださる大将!!

 

今回は「真夏」ということや、「台風明け」ということで、いつも以上に魚の仕入れが難しかったそうですが、

深夜2時とかに徳島の市場に他の業者さんよりも先に行って良い魚を仕入れ、そこから鳴門の漁港に行ってさらに地魚(鳴門の)を仕入れ、朝7時にはうちの店に到着しているという具合です。そこから営業が落ち着いて大将が一息つけるのが13時頃。
 
そんな人知れない苦労や努力によって、美味しいお魚がお客様のもとへ届いていきます。
 
もちろん、野菜、果物、加工品、お花など
ずべての生産物の生産や流通過程の中で、大将のような人がたくさんおられるわけで。
 
そんなことを考えると、いつも感動してしまいます😄
 
農業、漁業、どちらも業界が抱える問題は難題ばかりですが、一緒に解決して未来を切り拓いていきたいものです。
 
 

 

 

 
さてさて、
 
 
それでは今日はこちらの話です!

キャベツの話。

 

先週末、とても良いキャベツが市場から届いたので

是非皆さんにお見せしたいな〜と。

 

早速。

 

 

  キャベツの一大産地、群馬「嬬恋」のキャベツ

 
徳島産のキャベツが手に入らない時に頼りになるのが、
 
群馬産(嬬恋産)キャベツです。
 
↓この箱

 

箱の一部に数字が書いてあって

太くなっていたら

これは8玉入りですよ、ということ。

 

それでこんな風に、8玉のキャベツが1箱の中に入って僕らの元へ運ばれてきます👌

 

 

 

 

  品質を見極めるポイント!

 

で、この写真のキャベツ。

なかなか良いものが届いたんです!

外皮にブルーム(白い粉)がついている

これ、古くなるとこんなブルームがこんな風につきません。

 

また、切り口。

切り口が新鮮

農家さんが収穫してから、徳島の僕らの手元に届いた時点でこんなに綺麗な切り口。

 

市場仕入でこの鮮度はかなり当たりです😁

 

ただしここからもう一つ僕らが手入れするので

お客様が判断すべきはこの切り口ですが!

 

で、近頃うちの店はこの機械でラップを巻きます。

 

ある程度外葉は剥いてしまうので、この状態までくると鮮度判断はちょっと難しいですが!

image

でもでも、いかにも新鮮でしょう?

 

古いものなら、外皮が黄色っぽくなって、こんな緑色ではありません。

(このキャベツももう2〜3枚葉を剥くと色素は薄くなり白くなりますが!)

 

ご参考に!

 
 
 
では、今日はこの辺で!
 
 
 
それでは今日も皆さん
素敵な1日をお過ごしくださいね!
 

 

また明日👋