おはようございます!

 

徳島県徳島市の産直市、「喜多野安心市」

専務取締役(二代目)で野菜ソムリエプロの廣永 工です。

image

本ブログは2020年4月より毎朝更新しています。

いつも皆さん、ありがとうございます😊

 

【おすすめ!】

高糖度の小玉スイカが旬!

 

【おすすめ!】

田村さんの新ごぼう大好評販売中

image
  

【販売スタート🍑】

上板産、板東産の桃

 

 
↓バラン(ハラン)が登場
これ、ご存知ですか!?
 
僕、お恥ずかしながら(これ知らないって恥ずかしいのかな?)知らなかったんです!
 
お弁当に当たり前に入っている「バラン」の本物(本物という表現がなんともバカっぽくてすみません笑)が存在するとは。
すごいですね〜。。。
 
お部屋に生けておくと空気清浄的な役割もしてくれるとかなんとか。

 

こちら、昨日の記事でもご紹介した

image

このごぼうの花が咲いていた生産者さん、

「リプール」さんという方がご出品してくださりました。

 

この方、僕の知らない世界をたくさん見せて下さる。

 

まだまだまだまだ、

”農”の世界、”食”の世界は奥が深いようです。

 

めっちゃ楽しいなあ。。。

 

 


 
さてさて、
 
 
それでは今日はこちらの話です。

今、毎朝収穫しているシシトウについて。

 

ピーマンとか唐辛子とか甘長とかシシトウとか。。。

 

正直、よく分からない…

 

なんて方のために、ご紹介👌

 

 

 

  ”甘唐辛子”の一種、「シシトウ」

 

「シシトウ」

 

正式名称は「獅子唐辛子」。

そう、唐辛子の一種なんです。
厳密には
甘唐辛子の一種
(唐辛子の中で辛味がない種類のこと。甘長や万願寺とうがらしなどもこの種類。ピーマンも”多分”そうです。)
 
そして、独特の形が
獅子の頭に似ているとして「獅子唐辛子」、略して「ししとう」という名前になったというのが名前の由来。
image
獅子の頭なんてイメージできませんが(笑)
 
旬の期間は
6〜8月頃。
 
これからたくさん、お楽しみくださいね!
僕が育てたシシトウも販売していますよ〜👌

 

是非!

 

 

 

では、今日はこの辺で!
 
 
それでは今日も皆さん
素敵な1日をお過ごしくださいね!
 

 

また明日👋