おはようございます!

 

徳島県徳島市の産直市、「喜多野安心市」

専務取締役(二代目)で野菜ソムリエプロの廣永 工です。

image

本ブログは2020年4月より毎朝更新しています。

いつも皆さん、ありがとうございます😊

 

【オススメ】

各生産者さんのいちご

毎朝入荷中🍓

※入荷がない日、すぐに完売の日もございます。

image 

 

 

【こちらもおすすめ!】

畑で熟成した真冬のレンコン

 

 

 

↓昨日は視察のお客様が!
なんと、バングラデシュ🇧🇩の食糧省、そしてこの度新設されたという食品安全庁の長官の方々が視察にお越しくださりました!

 

産直市のような店はバングラデシュにもあるそうですが、食文化の違いがよくわかるので皆さん興味津々。

 

しかしメインは、加工場。(惣菜部)

HACCP(ハサップ)と呼ばれる衛生管理はいまや世界基準なわけで、

日本の地方においてHACCPはどのように実践されているか?を視察するのがメインテーマだったように聞きました。

うちは1年間、SPECさんという衛生管理のプロに顧問契約で衛生管理を教えていただいてたので、今回はその時のご縁。
 
日々の体調チェック、作業内容の記録など、管理方法を説明してくださるSPEC小川さん。
 
40分ほどの滞在でしたが、皆さん明るい方ばかりで😂
バングラデシュ🇧🇩という国は今、明るい空気感なんだろうな〜と感じましたし、食品のトレーサビリティ(ようは生産過程の追跡)は日本より進んでいるような感じでお聞きしました。(通訳さんごしに笑)
 
最後は食糧省大臣からお土産!!

 

中は、素敵な絵画でした!

良い経験をさせていただき、感謝。
 
まだまだお手本になれるようなレベルではありませんが、ほんのわずかでもバングラデシュの方々の食の安全や食品衛生に貢献できたら、嬉しいなあ。。。。なんて思いながら、僕らも食の安心安全について、追求を続けていきたいと思います。
 
いつか、バングラデシュに行ってみたいなあ〜。
 
それと!!
今日はまた急遽ですが
image
魚市の開催が決まりましたので、是非お越しくださいね!

 


 
さてさて、
 
 
それでは今日はこちらの話です。
image
いちごの品種をご紹介!
 
ちょっと急ぎなので、
極簡単ですが早速!
 

 

  佐々木農園さんご出品、新品種「ほしうらら」

 

先日ご紹介した佐々木農園さんが今年栽培されている品種、

 

ほしうらら

 

image

写真の真ん中のもの。

 

なんといっても

 

ツヤがすごい

これが特徴的。

 

品種名の「ほしうらら」も、

満点の星空のように輝いてほしい、という思いを込めて開発された品種だそうです。

 

そして

 

糖度が高い!

 

これ、すごく美味しくて驚き。。めちゃめちゃ甘かったです!

image
先日お客様からもインスタで大満足と言っていただき、人気が高まってきそうな予感。
 
 
ちなみに今日売り場に6〜8パックほど並んでますので、見つけた方は是非!お試しくださいね!
 
 
 

 

 

 

では、今日はこの辺で!
 
 
それでは今日も皆さん
素敵な1日をお過ごしくださいね!
 

 

また明日👋

 

 

 

↓3月まで毎週土日、焼いてます🍠↓

 

#安心市の石焼き芋

image