おはようございます!

 

徳島県徳島市の産直市、「喜多野安心市」

専務取締役(二代目)で野菜ソムリエプロの廣永 工です。

 

本ブログは2020年4月より毎朝更新しています。

いつも皆さん、ありがとうございます😊

 

 

本年中の営業は昨日で終了致しました!

新年は、1/5(木)より営業です。

image

 

 

 

↓生産者さんたちのインスタ
imageimageimage
「完売御礼」とアップしてくださる、各生産者さんのインスタ。
 
改めまして、昨日12/30 で2022年内の営業を終えました👌
お気づきの方もいらっしゃるとは思いますが、、僕は25日からコロナ陽性につき戦線離脱という結末でした😅😅😅

 

幸い、スタッフや生産者さんへの感染拡大がなかったので、皆さんに安心してご来店いただきたいという思いから、わざわざこの場で告知することもせず。粛々と、自宅から記事更新しておりました(笑)

 

1年間通して頑張ってきて、体調不良で強制離脱って、、受け入れ難すぎる現実でしたが、父や社員の皆、スタッフの皆さんがフル稼働で無事に営業してくれたのでひとまず安堵。

 

コロナ陽性者の現実みたいなものも体験し(現在療養7日目)、今の世の中で起こっていることをリアルに感じ取ることができました。体調はほとんど良くなってきて、あとは咳くらいです。(その咳がめっちゃ出るタイプで困ってますが笑)

 

コロナの話はそのくらいにして。※皆さんもご注意くださいね!

 

 

↓今年は周年イベントも大盛況でした👍

image

あらためて、今年も1年間、喜多野安心市をご利用いただきありがとうございました!

振り返ると長くなるのでやめますが、色んな挑戦ができた1年だったと思います。しかしながら、ご利用いただくお客様や生産者さんの"期待感"にはまだまだ応えられていないと思っています。僕ら中継者に課せられる責務、役割は、とても大きいものです。

 

今年手付かずだった部分は、2023年にしっかりと形にしていこうと思いますので、どうぞお楽しみに😄

 

 

そしてそして!!

 

 

今日は、いつもこのブログをご覧くださっている皆さんへの感謝の気持ちも、お伝えさせてください。

↑2020年4月6日、僕が本格的にブログを更新(再開)し出してから、

今日まで1日も休まずに更新してきましたが、

 

なんと、

 

今日で!!!

1000日連続更新なんです👍👍👍👍👍👍

いつも皆さん、ありがとうございます!!!

1000本ノック、達成致しました😁

 

割と惰性っぽく手抜きな記事の日もありますが、皆さんからの「いいね」だったり「コメント」だったり「閲覧数」だったり、また店舗で「いつもブログみてるよ〜」というお言葉だったり。そういったものがなければ確実にある日突然やめてました(笑)

 

実際のところ、「アップするのが目的」みたいになってしまって、本当に自己満足の記事がたくさん存在することを反省していますが、少しでも皆さんの日常にプラスになっていれば、心から幸せです。

 

 

今回2022年の大晦日にぴったり1,000日を達成したことは、まったく偶然。

1000日達成という大台のクライマックスにコロナウイルスが待っていたことも(笑)

 

明日からは…どうしようか😅と思っているところですが、日課になっているので多分更新すると思います👌

または、2023年。また何か新たなチャレンジをしたいなと。
 
 
皆さんは、2023年、どんなチャレンジをされますか?
 
それよりもまずは、大晦日。
お忙しい方が多いと思いますが、皆さんどうぞ良いお年をお迎えくださいね😄
 

 
さてさて、
 
 
それでは今日はこちらの話です。
白菜の話。
 
今年の冬は寒いので、各ご家庭にて大活躍の白菜。
今日は、よくある「白菜の黒い斑点」について、ご紹介です!
 
 

 

  白菜に黒い斑点、、食べて大丈夫…!?

 

これ、

当たったことのある方が大半だと思いますし、
 
あ〜あれでしょ。知ってる知ってる。
 
って方も多いとは思いますが😄
image
この写真がテレビで紹介される、なんてこともありました👍
 
それだけ皆さん関心の高いこの問題。
 
まず大前提、
食べても全く問題ありません
 
傷みや病気じゃないので!!
 

 

  じゃあ黒い斑点の正体は?

これ、テレビでも紹介されていましたが、

ポリフェノールが蓄積したものなんです。
 
煮てもこの通り。
もうむしろ
「白菜は白いものだ!」という固定観念を曲げた方が良さそう。
というか僕の頭の中は、この黒い斑点があるのが標準です(笑)
 
こうなっちゃう要因としては

土壌成分の問題

気温の問題

など、様々な要因が挙げられていて、要は一つの生理現象です。

 

本当に害のあるものではないので、どうかお気になさらず。

お召し上がりいただければと思います。

 

 

 

では、今日はこの辺で!
 

 

それでは皆さん

素敵な大晦日をお過ごしくださいね!

 

 

良いお年を👋

 

 

 

 

 

↓2022年の焼き芋は終了しました🍠↓

次回は2023年1月7日(土)です!

 

#安心市の石焼き芋