おはようございます。

連続更新539日目となりました。

 

なかなか商品のご紹介とかを

やってませんが、

 

写真は、徳島漁連さんの商品。

 

味付のり。

 

徳島を代表する

 

ハモ・鯛の魚醤を使用し

化学調味料・保存料無添加の商品です。

 

漁連さんのような大きな組織で
こういった高品質(高付加価値)のものを
製造販売されるのって、
少し新鮮な感じがして良いですね^^
 
ちなみに、皆さん
魚醤って何かご存知です??
 
正直に言いますが僕はちゃんと知らなかったので
調べて、勉強になりました。
 
魚醤とは
生の魚を塩で漬け込んで発酵させてできる、
魚の持つ旨味成分を凝縮させた液体
 
別名「魚醤油」
 
いわゆる発酵食品!
 
まだまだ知らないことがたくさんあります。。。
 
 


さてさて。

それでは、今日はこちら!


わけありのとうもろこし!?

ではなく、

これはポップコーン用のとうもろこし

ちょうど今時期くらいから
毎年少しだけ入荷します。

もちろんご存知の方も多いかと思いますが、
この乾燥状態の粒を
フライパンや鍋に入れて加熱すると



こんな風に
面白いくらいにポップコーンが🍿できあがり。

誰でも作れる上に、美味しいです!

ちなみに
ポップコーン用のとうもろこしは
爆裂種という種類です。

普通のトウモロコシを乾燥させても
ポップコーンは出来ないのでご注意を。


なかなか手に入りませんが、
見つけた方は是非!!





ということで、
今日はこんなところで。


今日も皆さん素敵な休日をお過ごし下さいね!



また明日👋