おはようございます。
連続更新140日目となりました。

写真ですが。
産直市で働き9年目にして
初めての出来事。

群馬のつまごいキャベツから
クワガタが出てきた

これは衝撃的。

キャベツの葉に巻かれて
はるばる群馬から徳島へやって来たクワガタ。

ちょっとテンション上がってしまって、

1秒でも早く売場にキャベツを出さないと
いけない中で写真を撮ってしまった(笑)

残念ながら
冷蔵されてしまって弱っていたので
とりあえず室内の常温で保護。
いきなり外は暑すぎてヤバイと思ったので。

その後、
店が忙しすぎて
気付いたらいなくなってた😭

大丈夫だったかな?

子供みたくテンション上がる31歳。
昆虫の魅力は、男子特有かな?


さてさて。昆虫blogになってますが、
今日はこちらです!
紫色のトウモロコシ、
もちなんば
(別名 モチトウトロコシ)

お惣菜の生産者堀北さんが
懐かしいなあ〜!
とおっしゃってましたが、

さすが堀北さん!

これは
知る人ぞ知るトウモロコシ。

特徴は?と言うと
名前の通りモチモチ。
甘味は、ほとんどありません。

とにかくモチモチ食感がクセになります!

モチモチ好きの方には
たまりませんね。。

食べ方ですが、

・普通に茹でる、蒸す、レンチン
・焼きトウモロコシ
・トウモロコシご飯

このあたりがまずは無難!

しばらく同じような夏野菜を
食べてきたところに

もちなんばでひと工夫してみるのも
ありですね^_^



ではでは、今日はこんなところで。

今日は一日お休みいただいております。
皆さんも素敵な一日をお過ごしください。

また明日👋