おはようございます。

 


連続更新67日目となりました。

 

今日はお休みいただいてるんですが、

バジルと紫蘇の収穫が多すぎる。。。

サクッとやろうと思ったのに1時間経っても終わらない。。

 

勢い増すと、すごい勢いで成長します、あの子達。。

 

写真ですが

昨日うちのお店に新たな蜂蜜の生産者さんが

出品してくださることになりました^^そのサンプルです。

 

全て「百花蜜」。

百花蜜は、色んな花の蜜をミツバチたちが集めてきたもの。

ハチミツって最近結構ブームなんだとか??

僕はいつでも大好きですが!

特に市販のものじゃなく、こういった養蜂家さんのものが美味い!!

 

色んな使い方ができるので楽しみです😄

 

 

さてさて。

今日もちょっと簡単に、野菜の話を。

 

今日はこちら。

 


新じゃがの話。

 

なんですが、新じゃがの注意事項について。

 

よく光に当たって緑色になってしまったじゃがいもを見かけますね?

あれ、「食べちゃダメですよ〜」って話を聞きますが、実際どうか??

 

結論から言うと、

緑の部分は食べないでください。

(芽が出ていたら、芽もダメ)

 

ご存知の方も多いかもしれませんが、

緑色に変色してしまった部分や芽の部分には「ソラニン」という

ちょっと可愛い名前の有害物質というか自然の毒が含まれます。

(小さいじゃがいも (未熟な)にも多めに含まれるのだとか。。。

かなり小粒のじゃがいもは要注意ですね。)

 

このソラニンは少量摂取なら問題ありませんが、

場合によっては食中毒になってしまうこともあります。

 

もしそんなじゃがいもを食べる際は

厚く皮を剥いたり、切り落としたりして

問題のない部分だけ食べればOK!

 

なので、

まあそこまで心配する必要はありませんが

一応知っておいてくださいね^^

 

ご家庭での保存の際は

日光や電気の光に当てないよう新聞紙か何かを被せておいてください。

涼しい日陰か野菜室でOKですよ!

 

 

では今日はこのあたりで。

動物園に行きたいところですが、雨で行けないかなあ?

 

とりあえず店舗で収穫した子たちを品出ししてきます!

 

皆さん、良い1日をお過ごしくださいね。

 

また明日👋