こんばんは。

 

更新が遅くなりました。

連続更新12日目です。

 

緊急事態宣言の全国拡大を受け、ますます今後どうなるか不安なところですね。。うちのお店(喜多野安心市)も、営業を続けるためにどのように対策をするべきか?検討中です。

 

「こんな時こそ、お客様に食材をご提供したい!」という気持ちは非常に強いですが、お店というものはスタッフさんや生産者さんあってこそ。その方々の健康や安全を優先しなければ、そもそもお店を営業することはできません。

 

どういうバランスで舵取りを行えば良いのか。最適解は何なのか?悩ましいところですが、できる限りの対策を施し、今日も1日無事に営業を終えられたことに安堵。。その事実を作ってくれる色んな方々に感謝です。

 

そして今しがた、感染予防対策(これはお店の内側向けの対策)として、新たにレジ周辺にフェイスガードを取り付けていただきました。

 


お客様に失礼にあたるようで何とも違和感がありますが、あるとき突然タクシーの運転席にガードがついたように、今後は接客業もガードがつくようになると思います。ご来店いただいているお客様には、ご理解いただけると幸いです。

 

 

 

さてさて。

もう晩ご飯の時間ですが、野菜ネタも少し^^

 

昨日blogに書いたタケノコ の雄と雌の話。

今日、写真撮りましたよ。こちら。

 

 

 

 

右が雄(オス)で左が雌(メス)です。

 

見た目の特徴としては、

雄…穂先が緑で真っ直ぐ

雌…穂先が黄色で少し曲がっている。根本の切り口が楕円形

 

結構、わかりやすいですよね!

 

食味の特徴は、

雄…えぐみが強く、固め(なので青椒肉絲向き)

雌…えぐみが少なく、柔らかい(天ぷらでも何でも!)

 

つまり、雌の方が人気がありますね。

 

売り場では少しわかりにくい場合もあると思いますが、「切り口が楕円形」なものは、探しやすいかも?ただそれ以上の微妙なライン(見分け)は今のところ勉強不足で分かりません。ご参考までに🙌

 

ではでは、家に帰ってお風呂&晩ご飯して寝ます。息子とも遊びたいなあ。

 

明日も忙しくなりそうです。頑張ります!

また明日👋