原発について思うこと。 | 1人で勝手に自己満アスリート

1人で勝手に自己満アスリート

下手の横好き。ひろ~くあさ~く。
本格的にはやってませんが、いろんなコトに挑戦中のおっさん自己満ブログ

眠れないので、まえまえから思っていたことを書くことにします。

最近、東日本大震災の被害とともに騒がれ続けている原発。
脱原発のデモなどが大きく報道されてる。
正直、原発含め、震災の被害者の方々を前に言えるかと聞かれれば、言えないかもしれないけど、率直な疑問と、意見。

まず、第一に、世論が震災、津波の被害者イコール原発事故の被害者みたいになってません?
違うでしょ?
確かに多くの犠牲者が出た今回の大震災。そのほとんどは津波によるもので、原発事故そのものがが多くの犠牲者を出したワケでは無いよね?
原発事故の原因もつまりは津波であって、非常時に作動するはずの電源システムが津波によって破壊され今回の事故につながった。
となれば大震災と津波、つまりは防ぎようのない天災が全てに起因するわけであって、それを想定できなかった、言ってみればヒューマンエラーなんじゃない?

ヒューマンエラーというのは、うっかり、誤って、危険予知が足りず、という人間の作り出すミス。
意識を改善すれば防げる事故のこと。

ヒューマンエラーの事故なら毎日起こっている交通事故と同じなんじゃないか?
例えば、前からくる車の陰にバイクがいることは想定してなくて、右折したらバイクと衝突してバイクの運転者が死亡しました。こんな事故があとを絶たないけど、だからと言って車やバイクを廃止しようと云う動きは起きない。

旅客飛行機が墜落して多くの犠牲者が出ても、飛行機を廃止しようという動きはない。

なぜか?

それは事故原因はヒューマンエラーであり、現代社会において車やバイク、飛行機は必要だから…でしょう。

じゃあ原発は…どうなん?

ホントに必要無いの?日本の電力需要に貢献し、CO2も出さない。
今回の事故を教訓に、より安全な原発が作れないかと思ってしまう。

もちろんそれにはそれなりの対策も必要だろうけど。

今回の事故でいちばん何じゃそら!って思ったのが原発内部、放射能の影響で作業出来ません….って、はぁ?
万が一事故が起きても、放射能の中でも作業出来る、宇宙服みたいなもんが当然あるんだと思ってた。

そんなんもないまま運転しとったんかい!と正直思った。

原発が、ホントに必要か、ホントに必要無いのか。

ホントに必要無いのならやめればイイが。
今回の事故を教訓により安全な原発が出来るのならばそれも一つの選択肢なのかなと思う。

あと、脱原発と訴えてる政治家、活動家。
ホントに心の底から脱原発って思ってるか?
今がチャンスとばかり、脱原発を利用してないか?

ふざけんなよ!