1人で勝手に自己満アスリート

1人で勝手に自己満アスリート

下手の横好き。ひろ~くあさ~く。
本格的にはやってませんが、いろんなコトに挑戦中のおっさん自己満ブログ

Amebaでブログを始めよう!
もう5年近く放置していたこのブログ。
今世の中は新型コロナウィルス一色で、自粛自粛の生活。そんな中、マイトレンドは学生時代、
大大大好きだった永井真理子さん。
数年前に音楽活動を再開されてます。
先日リリースしたアルバムは、初期の楽曲を手がけた前田克樹さんも参加していて、新くも懐かしい、そんな作品に仕上がってます。
YouTubeチャンネルのライブ配信などもあってホント昔の感情が蘇えるというか。(^^)改めてファンになりましたー。
学生時代、CDは必ず発売日に購入してたし、
NHK FMミュージックスクエア、毎週水曜日は永井真理子の日で、楽しみに聴いてたわー。
しかし、今の子ども達に、放送時間を楽しみに待つという感覚はあまりないかもしれんなー。録画や、ネット配信などで、ほぼほぼ見れる訳で。

まあ、それはさておき、久しぶりのブログは永井真理子さんの話。

1泊2日の無料モニター、最後の試乗項目は…
5.高速道路走行

{1F5D6B90-BAA1-4111-AC2A-A99592EC7DE2:01}

ETCカードを入れていざ高速道路へ。
余談ですが、やはりビルトインのETCユニットはいいですな(*^^*)
さ、とりあえず、アクセルベタ踏みでGO❗️
ググッとトルクフルに低速から中速、高速へとスムーズな加速、高速域からの加速は、これまでの加速度に比べるとやや伸びない感じは否めないものの、一定の加速度を保ったまま、フルスケール18※キロまで到達。
はっきり言って不満なし❗️
{82A1C67A-F616-4029-B411-C62AD7C4500A:01}

エネルギーモニターにオレンジ色で示すように、高速域ではエンジンが直接動力繋がるパラレルモードに切り替わります。
エンジン走行をモーターがアシスト。
つまりはプリウス状態ね。
1区間約20キロ程度を走行。
そしていよいよガソリン満タン給油で返却へ。

6.実燃費

さ、1泊2日のテストドライブもいよいよ終了!ガソリン満タンで返却へ。
{2DC6C660-5CDD-4A47-A4B2-2481D7814E9E:01}

走行距離265.9にカウント忘れてた自宅からディーラーまでの片道距離4キロを足して実走行距離は269.9キロ。
に対して給油量は…
{748A50F8-1D5E-449D-9443-0DB675268501:01}
23.89L。
とゆーことは、
269.9km➗23.89L=11.29
ん?11.29/L?
ハイブリッド車でその数字はあんまり良くないね?
しかも充電してEV走行含む距離ですから。
その辺を担当者と色々話した結果、
PHEVにとって一番燃費条件の悪い使い方をしたという事実。
1.キャンプのためのチャージしながらのハイブリッド走行、短時間ではあるが外部への給電

2.ワインディング走行4本で強めに踏む

3.高速道路走行

一番条件の悪い使い方をしても11.29キロという捉え方もできますね。
EV走行だけで実走50キロオーバーは確認できたので、お家で充電、ちょこまか街乗りだけならホントにガソリンゼロも夢じゃないでしょう。

あとは、買う人の考え方次第ですね。
自分の場合は、EVだのハイブリッドだの燃費を求めての選択ではなく、あの走りの良さに惹かれての選択なので、車内も広く荷物も積めて、ファミリーユーズも⭕️。スポーツカーのポテンシャル、悪路にも強いあの走破性。それで燃費がこの数字なら十分ですね。
はっきり言って、車の買い替えが決まったらまずこのアウトランダーを選ぶでしょう。
あとは…
値段がお高いので、我が家の予算案に通過するかどうかだけです。
今のところ、カナリ厳しいですけど(*^^*)

そして翌日、嫁さんは用事があるので子供たちを任されたワタクシ(*^^*)
子供たちを乗せてアウトランダーPHEVで出発。
向かった先は…
{48012158-F4E6-454F-9916-4BEF83FC7680:01}

3.ワインディング走行

ワインディング走行と言っても子供を2人乗せてる訳ですからそんな無茶な運転はしませんが、いつもよりは少し踏み込んで、コーナーを意識して走ってみました。

アクセルをぐっと踏み込むググッとっと加速。低速から中速へとトルクフルに加速。
スグに高速域に達します。
コーナーの手前では5段階切り替えの回生ブレーキで減速。
{AD40AB15-CEF0-4EC4-8E3A-79FD8B71BB5D:01}

このパドルシフトレバーで操作。コーナーの前でコンコンとシフトダウンするようなイメージで操作してやるとギュッと減速。
ハンドルを切ると反応良く、曲がりはじめます。ロールが小さく、横Gだけを感じながら、ハンドルを切ればきっただけどこまでも曲がるような、ホントによく曲がる。
素晴らしい‼️
あの車体からはからは想像できないくらいチャキチャキした動き。
まるで昔乗ってたAE86みたい。(ちょっとオーバー笑)
楽しくなった私は脇道を入り、1車線のもう少しキツイコーナーの道へ。
もちろん子供たちを乗せてますから、それなりの運転です。
{5EC0C934-C2DC-44C3-BF76-8FA15EF89C91:01}

{45F6760A-8310-44A2-A1F0-2F23A9DEBB89:01}

4WDロックをポチッと。
こんなの試しながらぐっと加速、ギュッと減速、スゥ~っと曲がるを繰り返してワインディング走行終了。
素晴らしい‼️の一言に尽きる。
{5B5CA6D8-289A-4E11-BDA3-C00137DB23C0:01}

ランエボ譲りの4WD制御システムが搭載されてるプラス、聞けばなんでも車重バランスがBRZ(FT86)と同じ配分なんだとか。どーりで爆笑
私は特別運転が上手い訳でもないし、草レースなどに出てた訳じゃないけど、
AE86トレノ、180sx、R33スカイライン、BHレガシィと乗り継いできたスポーツカー好き。乗った車がスポーツマンか否かくらいは判ります。
はっきり言ってこのアウトランダーはスポーツカーと言っても過言じゃない❗️
ほんと、ハイブリッドや、EVのイメージがガラッと変わりました❗️