原神:ナタ | ほーんとに余計なことbkr...

ほーんとに余計なことbkr...

Hoonto ni yokei na koto baqkari desu ga nani ka (´・ω・`)?

みんな探索はどこまで進んだのだろう。

私は終わったが。(´・ω・`)

 

今わかっているのでは、炎神の瞳があと4つ見つかってないのと、NPCに4日間、鉱石を貢ぐと豪華な宝箱がもらえるのが残っているのはわかっている(これはNPCが魔物の化身だったのか、NPCが最後には魔物に食べられちゃったのか、どっちなんだろう)。

 

それでも探索はすべての地域で100%になった。

 

 

○曜石とかいうのは2つまでは早々に出たが3つ揃えるのにどこも100%のちょっと手前でやっと出ている。エリクシルとかいうのはそこまでもったいぶるほど価値あるものなのだろうか疑問だ。

 

ようやく欠片を3つ集めて、意気揚々として秘蔵庫に行ったが新聖遺物も落ちたけど、どうせ螺旋同様にハズれ聖遺物を平気で出してくるのだろうし、その場でどんなオプションがついているか内容を確認できないので、ふーんとしか思えず何のありがたみも感じなかった。

 

宝箱を開けたときに、やったーという気分は心地よいものだけど、苦労したわりにはこの報酬は見合ってるんだろうか。(私は聖遺物厳選というのがゲームの楽しい要素ではなくて苦行でしかないと思うが)

 

ムアラニを取ってしまってから原石がほぼ2天井分たまったので、キィニチか雷電を狙うつもりだが、キィニチは様子見でスルーして、予定どおり雷電の2凸を狙う。ついでにシュブルーズ(今2凸)の凸を進めたい。これで雷電シュヴルーズ香菱ベネットの過負荷パーティを強くしたい。今更雷電かとか、すぐ型落ちどうのと言うのがいるけど、そういうのもういいから。

 

そして雷電が出た時点でガチャをストップして原石をためてマーヴィカに備える。今2天井あっても天井間際ですり抜けられると原石がほとんど残らないが。

 

今回のバージョンの満足度は低い。探索は終わった、さあ次は何だという満足した気分になれない。もやもやするというか、それもこれもあのめんどくさい伝説と試練の敵のせいで、攻略なしでは今のところクリアできないのでじくじたる思い。更新予定の螺旋にもナタ伝説の3連星のファデュイのうちの2体がいるようで、次期螺旋は苦戦しそう。今から憂鬱だ。

 

もしクリアできないとなるとモチベが下がる。アナデンで八妖を倒せずにどっ白けて辞めた経験があって、原神もそんなことにならなければいいが。虚無というより理不尽感が世界ランクを9に上げてからし始めていて、最近苛つくことが多い。

 

竜に憑依しての移動が便利というけど、スメールのようにアンカー移動のほうが手っ取り早くて、ただややこしくしただけのように思える。移動に長けたナタキャラに交代するのも面倒。

 

めんどくさい敵は上手い人には満足かもしれないが、大半の人にとっては要らぬストレスでしかなく、楽しい要素にはなっていない。ユーザーが減る要因になるからやめてあげてほしい。

 

やたら原神のキャラの仕様に詳しい人がいる。ああだこうだ言ってるのを見るとみんなが詳しくて原神の奥義を理解していて、自分だけがばかなのかと不安になってくる。でも、キャラ数もふえてくると全部のキャラの仕様などいくら頭よくても覚えられないし、聖遺物だの武器だの天賦だのの効果なんて大半の人には何がどうかかわるか実際のところよくわからなくて、結局攻略見て言ってるだけなんだろう、みんながみんな詳しいわけじゃないんだろうと思う。(中には間違ってることを知ったかぶって言うのもいる)

 

原神の運営の人もユーザーみんなが詳しいという前提でゲームをややこしくすると、みんなついていけなくなると思うけどなぁ。自分もついていけなくなったら離れちゃうと思う。

 

そんな中での幻滅シアターの実装は私なんかは完全に置き去りにされている。せっかく苦労してキャラを育成しても噛み合わず歯がゆい思いをして全然楽しくない。弱いキャラや使いなれていないキャラでも使いこなせるような上手な人は運営が思ってるほど多くないと思うが。

 

あたかもキャラ数さえそろえられればできるみたいな謎の自信家もたまにいるけど、キャラ数さえ揃えられればできるってもんでもないだろう。

 

幻滅シアターの一番ダメなところは、どの敵のカードを選ぶかという「運」要素が強いということで、必ず当たりとハズレがある。当たりを引くと、敵が弱過ぎるとかいってイキり散らすのがいる一方で、ダウトを引くと難し過ぎてクリアできない。ここで会話が成り立たなくなる。こんなに弱いのにクリアできないのか?とか言って、原神向いてないんじゃね?と言い出すのがいて、クリアできないのがキレまくる。これがよくない。ゲームに運要素を入れるのは定番としてもやり過ぎ。いらいらするだけ。誰も得をしない。

 

螺旋は12-3までは付き合うけど、幻滅シアターは6幕以上はやらない。逃げてるんじゃなくてつまんないから。カードも同様。やらんと言ったらやらんので悪しからず。釣りも漁獲を完凸させて以来全くやってない。

 

もう一つ、もうこのサイトは嫌われてるらしくてだれも見てないことでわかっているから好き勝手言わせてもらうと、レベル上げでやみくもにLv90にするのはアホとか言ってるのがいる。いや、わかるよ。80を90にするのには何倍もの素材が要るから早く強くなりたい人はバランスよくほかのキャラ育成にリソースを割くべきで意味なくLv90にするのは非効率でアホであると。

 

でも、私はそんなことをちまちま考えるより、早くレベルを上げたいキャラはちゃっちゃと上げてしまわないと気持ち悪い。とりわけ、軒並み89止めしてるのを見るとイーってなっちゃう。

 

あのよぉ、いずれ古参勢ともなるとLv90にするのは控えるべきとか言って素材を節約したところで、どうせやることなくなればいずれはみんなLv90にしていくもんだろう。そしてLv90にしてからのほうが実は原神歴はずっと長くなるはずなんだよ。その前段階でケチってみたところで何だというのか。

 

だったら、さっさと上げてスッキリしろよと。やたら詳細なダメージ計算をするくせに最終的なDPSは大したことなかったみたいな……いや、ちょっと違うかw けど、そういう、何ていうかどこかカン抜けてるような話だと思う。

 

自分はLv90にすることでどれだけ強くなるか、ではなくて、スッキリしたいから、このキャラはLv90にしても余り意味ないと言われようが、気に入ったキャラはまずはLv90にしてしまう。これが自分のゲームスタイルなので、あほとか何とか言われる筋合いはない。

 

初心者が短期間に強くなりたいということに対する特殊なアドバイスと個人的なゲーム進行のスタイル(遊び方)を混同したようなアドバイスをするんじゃねえよと。別の言葉で言うと「大きなお世話」なんだわ。

 

あと余談で、ドドコのイベントで爆弾をセットするのがPSのコントローラーでは○というのが気持ち悪い。PS5になってから決定ボタンは✕になって、今は必死にそれに慣れようとしているときに混乱させるようなキー設定にしないでほしい。爆弾セットならせめて□にするとか。○はないと思うが。これに文句言ってる人皆無なので不安になる。自分がおかしいんだろうか。

 

それにしてもPSの○✕変更で混乱している人をほとんど見かけないのが不思議でしようがない。ここへ来てPS5に乗り換えた人が思ったほど少ないということなのか。弱みを見せたくないから自分はすぐ慣れたフリをしているだけなのか。いまだに飛ぶつもりが落下攻撃をしてしまってキレまくっている。(○✕を入れ替えた感覚は一生慣れないと思う)

 

何度も言うけど○✕の概念は日本のほうが真っ当で、海外のは概念に揺れがあって海外方式のほうが優れているとは思えない。チェックと✕が同じ感覚というのがそもそもおかしい。海外方式というならブラウザの閉じるボタンが何で✕なのか。むしろ海外が日本方式に慣れたらどうかと思うが。何でも海外に合わせるという考え方はいかがなものか。

 

ちなみにPS5proが出たけど、10万超えは強気だなぁ。だれが買うんだ。これに乗り換える価格に見合うメリットはあるのか?