まさか出るまいと10連だけヌヴィレットを引いたら一発でヌヴィレットが当たってしまった。これでめでたく1凸を果たした。

いずれ1凸はするつもりだったから大当たりだけど、本当は先にフリーナを狙っていたので、次(多分)のフリーナは絶望的かもしれない。次のガチャまでに仮天井分の石はたまる予定だけど10連でPUが当たって、その上に次も当たりというのは運が良過ぎる。いや、まだわからない。50%の確率だから。でも、すり抜け完凸した七七が準備万端で待機してるようにしか思えない。

 

召使は狙う予定はない。人権クラスに強いとしても、これからまた育成していくのも億劫だし原神には本当の意味で人権と呼べるキャラはいないので、いなくても何とかなる。キャラがふえ過ぎても使い切れない。これからはキャラも絞って狙っていくつもり。クロリン、シグウィンもスルー予定。

 

ただ、うわさでは次にフリーナPUが来ない説(かなり濃厚)があって、その場合は召使を狙う。ただし、ほぼすり抜けることでわかっているので、召使?スルーしてないよ、引いたけど取れなかっただけよというアリバイになるw。いずれフリーナは復刻来るだろうからそこで確定で取ればいい。フリーナが来ないということは、公式としては水神は死んだけどフリーナは神相当の扱いですらなく、普通の☆5キャラということにしたいんだろう。どうだ、おまえら完全に騙されたろう?おもしろいだろ?って、おもしろくないわ(´・ω・`)/

ちなみに、これは全くの予想の予想で自分の中の妄想に近いけど、次に集録祈願も来るとしたら璃月編だと思うので胡桃が来るはず。胡桃の1凸も狙ってはいる。でも集録祈願には命定値があってですね、もし仮に確定天井を持っていたとしても命定値は初回では必ず0なので今持ってる確定天井は適用されない。ならば、今せっかく持っている確定天井がもったいない。すり抜けを引いたとしても別のガチャに命定値は引き継がれないので、すり抜けて確定天井ゲットして次に備えるというメリットもない。だから基本、集録祈願を引く場合は2天井分用意してピンポイントで引くしかない。原神後発組の人で取りそこなってどうしても欲しいキャラがいる場合には福音だろうけど、私には興味ないかも。


螺旋は厳しい。☆34の壁を超えられない。脳筋レベルではこれが限界かも。12-3下で時間を取られる。ごそっと削れる瞬間がない。攻略見てもなんだかよくわからん。

 

ちまたでは胡桃オワコンとか言ってる人がいるけどとんでもない。うちでは胡桃頼み。螺旋でいつも最大ダメージを出すのは胡桃なのに何がオワコンかと。言葉に気をつけてね。何でオワコン、オワコンとうるさく言うのか、その心理は知らんけど鬱陶しい。

 

ちなみに、螺旋では胡桃が一番高い30万ダメージ程度を出している一方で、受けたダメージが一番高いのがヌヴィレットで、こっちは一桁多くて百万クラスのダメージを顔面で受けているw(でも倒した敵の数が一番多いのもヌヴィレット。まあ顔面で攻撃をもろに受けてる分、敵を倒してもらわないとねw)。スキル、爆発の回数が一番多いのは夜蘭。この傾向はいつも同じ。

もっと胡桃の聖遺物厳選を頑張らないといけない。と言いつつ、今しつこく回ってるのはファントム秘境だけど、もういくら回ってもほんとにクズしか落ちない。ヌヴィレットですらまだ揃わない。どうなってるんだ。ここ2週間回ってるんだけど?(甘いとか言われそう)

胡桃の聖遺物は火魔女4セットにしてる。別の聖遺物に変えたほうがいいだろうか。しめ縄、金メッキ、ファントム……、いや、ファントムはだめだ。意図的にシブくしてるとしか思えない。

昔はもっとましな聖遺物が適度に出ていた気がする。育成していて週ボスを狙っていたときも素材の偏りがひどくて泣かされたけど、まだ先が見えるだけまし。聖遺物は天井知らずだからモチベをほんとに削ぐ。運営さん、これ放置しておいていいの? そのうちユーザーの不満が爆発するよ? まあ自分の根性が足らなくて、みんなは適度に当たってるのかもしれないけど。

今youtubeの原神配信者界隈では「水仙十字杯」とやらをやっている。だれが優勝するのか一応興味あるので楽しみにしてるけど、練習試合なんかを見てるとほんとみんな詳しい。(自分が脳筋過ぎるのかw)スコアは150以下で公正を期すというけど、私なんかスコア計算したことないわ(´・ω・`)

私の場合、基本的に敵のどんな攻撃がいつ来るかなんかは無視して顔面で攻撃を受けつつ脳筋で元素爆発をひたすら回してふっとばしている。もうこの戦法では通用しないのか。

 

敵が弱過ぎて物足らないという猛者がいるので、敵をどこまで強くするべきかというのがよく議論になる。私が思うには「脳筋でも倒せる」というのを指標にすればいいバランスになるのではないか。それなら私みたいなエンジョイ勢もついていける。頭を使わないとだめとなると原神人口がぐっと減って衰退する。私も螺旋が無理になってきたら撤退かなぁとおぼろげに考えている。(まあ弱音なんだけど)