深境螺旋は第8層3間までは一応はクリアしていたものの、どうやら何かが足りないらしく淵月螺旋の開放まではできていなかったらしいので、しばらく放置してた。なのでもう一度始めから第8層の挑戦をした。

 

何せ疲れる。もうちょっとゲーム進行に「色気」というか「愛想」があってもいいと思うが。

 

1間クリアするのに異なるメンバーで2戦しなければならず、ゲームの進行がとにかく味気ない。1回の戦闘に勝ってもクリアーしますた!とかいう表示は何もなく、ん?今の一撃で勝ったはずだけど?と思っているとおもむろに画面がブラックアウトして「一方こちらでは」みたいに2つ目のグループの戦闘に切り替わって、もう1回戦闘をやらされる。ところが、それに勝ってもやっぱり「何のへんで」もない。そのまま続いて淡々と2間、3間へと、都合6回も熾烈な戦闘をやらされる。それが終わっても報酬画面に移ることなく、曲がり角とかいってまたメンバー編成の画面になってどんどん次をやらせていくスタイル。疲れちゃう。

 

第8層3間のすべての戦闘が終わると、何かちらっと表示が出たような気がするけど、うっかりキーを押してしまったので何が書いてあったのかわからないまま、いきなり螺旋入り口の外に強制退去させられてしまった。

 

一体何がどうなってんだよと思って、もう一度螺旋に入って、報酬のところを見てみると第8層の報酬が出ているじゃないか。そこで報酬を受け取ったものの、「で?」っていう感じで、次はどうすんの?と思ったら、左下の画面に小さく「淵月螺旋」が開放されたように書いてあったので、それをクリックすると新たに第9層から第12層が開放されていた。

 

多分、螺旋が不人気なのはこれもあると思う。そっけなさ過ぎる。戦闘に勝ったら「おめでとうございます」と言って花吹雪ぐらい出してほしいもんだww。あと星がどうとかいうのもさっぱりわけわからん。(説明をちゃんと私が読んでないだけなんだけど) 

 

最初第8層に挑戦したときは制限時間ギリギリという感じだったけど、今回はだいぶ我軍も強くなっていて、特にタルタリヤが頼もしかった(途中死んだけどw)。あと辛炎もめっきり強くなったように感じる。刻晴と七七は相変わらずかな。でも弱くはない。ノエルも強くなった。ちなみにスクロースは我軍では補助ではなくアタッカーとして一番優先して育成してるので、聖遺物はマックスまで上げており、天賦も10近い感じになっている(ちなみに5凸)。でもやっぱり下手くそなので(私が)、そこそこ時間もかかる。

 

第9層からの挑戦はまたずうっとあとになって全部のメインキャラがスクロース並みに育ってからやろうと思う。きっと今やっても時間切れで負けると思う。負けるのは仕方がないとしても時間切れというのが腹が立つ。ww でも、名刺というか私のプロフには現在第9層3間と表示されてるので、そこまでは行ったということなのか?どこまで行ったのかすらわかりづらいという。

 

秘境も愛想がない。対戦して負けたときは「挑戦失敗」と赤文字が出るのは仕方がないとして、勝ち目がないのでメンバーを組み直そうと一旦退出しようとしたときにもご丁寧に「挑戦失敗」を二度も出すなと。w それはさっき負けたときに一度出したじゃないかと。これ地味に腹立つんだよなぁ。(´・ω・`) もっとも最近は秘境で負けることも少なくはなってきたけど。

 

アチーブメントもやっと200を超えました。まあどうせ一人だしマイペースでやっていきます。

 

今はメインに使っているキャラを全員Lv90にして聖遺物の厳選とかはまだわけがわからないままテキトー(「適当」ではないw)に割り振ってあるけど、全員☆5聖遺物にはなっている。これの全部のレベルをとりあえず20のマックスまで安直に上げていきたい。ちなみに、しょーもない聖遺物をマックスまで育てた場合と最適解聖遺物を厳選してマックスまで育てた場合を比較するとダメージ量としては倍(以上?)くらいの差があるらしい。ということは「テキトー」wにつけたものは「しょーもない」ものよりは若干まし(運によるw)なので、その差は倍までの違いはないだろう。勝つためには誤差の範囲よね(´・ω・`)という私の「謎理論」wによる (まあ厳選については理解できるようには努める)。あとは武器、天賦のレベル上げもある。武器による違いも大きいらしいけど、これも運だからなぁ。

 

ところがこのレベル上げをやっているうちに辛炎をLv90にしたところでついにモラが完全に枯渇してゼロになってしまった。こういうゲームではいつも私は金だけはいつも貯め込んでいて、アナデンのGITも億単位で持っていて、いつもプチブル気分でやってたので、ここへ来て貧乏人の悲哀w を初めて思い知らされた気がする。金がなくなるってこういう感じなのね。www

ちなみに、辛炎は使っていくうちにすっかり好きになった。強いし。香菱も好きだけどグゥオパァーがアホ過ぎるので辛炎のほうを使うことが多くなった。

 

まあちょうど今は次の更新の端境期で当分やることないので、育成は一時ストップして地脈の鼻芽(じゃなくて花芽)を回ってモラ稼ぎをしていきたい。それにつけても樹脂が足りない。

 

ちなみに、今の状態は「虚無」とは言わない。樹脂がないからやることがなくて虚無というのは、任務のように人に言われてやらされる定型作業がないだけで自分でやることを探してやっていく能力がないだけでしょ。真の虚無は廃課金してすべてのキャラも育て切って無敵になったとき。そうなりたいとも思わんけど。w 

 

ところで、ストーリーの最後で探していた蛍が登場したのですが、今まで主人公の名前はプレイヤーにつけさせた名前になっているはずなのに、ここで「空」に戻ってしまっている。

 

だったら、主人公の名前なんかつけさせないで最初から「空」でやってくれたほうがよかった。

マルチのときに表示される名前というならわかるが、主人公の名前は今まで字幕でもずっと私がつけた「ビト」という名前で表示されてきたのに、ここへ来ていきなり「空」と言われてもねぇ。これは手違いなのか手抜きなのか。それとも自分の仲間の前では偽名をつかっていて、本名しか知らない蛍が空と呼んだのかw。そうなると主人公がめちゃくちゃ怪しい人物になるが。もう一つ変なのは、そもそもこの2人は兄妹という設定だったはず。妹が兄にむかって言うなら「お兄ちゃん」だろ。空って名前でいうか?弟ならともかく。まあそういうきょうだいもいるんだけどね。考えたらうちもそうだったわ。姉に向かって名前呼びしてたww 

 

モンハンのときもそうだけど、主人公の名前はゲーム側で名前をつけておいてほしい。主人公に自分の名前をつけさせるというのは主人公と自分を同化させてゲームをさせようということなのかもしれないけど、おそらく主人公と自分を同化させて見ている人は稀なんじゃないだろうか。プレイアブルキャラクターは自分が操作して動かしているけど、それを自分だとは思ってない。その証拠にうまく動かせないと自分が下手くそなせいなのに画面に向かって悪態ついちゃったりするじゃないのww 自分だと思ってない証拠だわ。

 

あと、上の画面での選択肢もそうだけど、ときどき変なのは、「どうしてダインのことを?」で一つの文章(これも「どうしてダインのことを知ってるの?」までちゃんと書くべき)になるのに、「1.どうして…」と「2.ダインのことを?」で分けて選択させるようになってるから全く意味がわからない。これも明らかな手抜きだよねぇ。まあこういうときは深く考えず一番上をそのまま選んでるけど。選択肢によって展開が違う場合もあるので、こういうところは気を使ってほしいもんだと思う。

 

ついでに参量物質変化器についてですが、youtubeのベアさんの言うことには純水精霊へ行く洞窟途中にある2つの電気水晶の間に置くと見てるだけでダメージが入るとのこと。でも、そこに置こうとすると「ここには置けません」と出る。置き方が悪いのかもしれないけど、結局少し離したところに置くと電気水晶のダメージが全く入らない。仕方ないので元素攻撃をすると電気水晶も一緒に壊れて、そのショックかどうかわからないけど参量物質変化器の肝心の報酬が表示されないままで終わってしまった。これはひどい。一体何の報酬が取れたのか、そもそも報酬が取れたのかどうかすらわからない。1週間も楽しみに待った挙げ句にこれはない。これがもう2週間も同じ現象が連続してるので、さすがにキレた。もう電気水晶は試さない。結局のところ参量物質変化器に使う素材も何でもよかったんじゃないのか。検証すると言ってたけどその後どうなったんだろう。実験に協力するつもりだったけどもう協力したくない。

 

とはいえ、何でもそうだけど自己責任なので、言うとおりやってみたらだめだったじゃないかとよく人のせいにする人がいるけど、それは了見違い。ベアさんにはドラスパ攻略ではお世話になったし、挫折して原神をやめなかったのもベアさんのおかげ。

 

PS:

参量物質変化器についてメールでご指摘をいただきました。

原神wikiのサイトでは使用する素材によって一定の傾向はあるらしいとのことでした。こんな詳しいサイトがあるとは。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

 

あと、報酬が表示されない件についても原神wikiで、

「攻撃操作を連打していると、勢い余って獲得アイテムの確認画面も閉じてしまいがち。変換結果を確認したい場合は注意しよう」

 

私の場合はまさにこれでしたww 電気水晶のせいではなく、電気水晶がうまく使えず苛立って元素攻撃を連打したせいで報酬表示が瞬時に閉じてしまったと。www

 

あと元素攻撃の強弱は関係なく回数依存なのでクールタイムの短いキャラを使うとよさげですね。タイムトライアルでもないので慌てず元素攻撃をして普通にやることにします。