実は私も… | 3倍早くなるためのDTP講座

3倍早くなるためのDTP講座

DTPの作業を早くするためのテクニックを綴っていこうと思っています。


意味深なタイトルですが、まったく深くありません^^


hamkoさんが記事の執筆&ブログで紹介されている+DESIGNING vol.41ですが、実は私もチョコッとだけお手伝いさせて頂きました。





本来私はこんなメジャーな、日の当たるところに出るべき人では無いのですが、お声がけ頂き恥ずかしながら執筆させて頂きました。ああ、まぶしすぎて目がくらむ…。

直接お声をかけていただいたあかつきさんにはただただ感謝、それをOKしていただいたマイナビ出版の担当の方にも感謝感謝でございます。

私のパートは特集記事「デザイン・DTPの新常識」の、初心者の方へ向けた基礎に近いところですが、全体を通してみるとDTPに関する様々な情報が満載で、かなり読み応えのある内容になっています。

前半、アプリ別のIllustratorパートでは、私、カワココさん、hamkoさん、あかつきさん、photoshopはやもさん、大倉さん、InDesignは私、あかつきさん、大倉さんと、巻は違えど神速メンバーが揃い踏みじゃないですか(今気付いた^^)。今回神速ネタではありませんが、やはりみなさん慣れていらっしゃる、安定感のある内容です。




個人的にはやもさんのPhotoshopパートが、内容、レイアウト、文章ともに読みやすく、私の曖昧な知識を見事に補ってくれました。やもさんありがとうございます。


これ、お世辞抜きですげえっす。私にこのレベルは絶対無理、同じ誌面に載ってしまってスミマセンと言いたくなるくらいです(ブログの読みやすさも半端ないですしね)。

特集サブタイトルの「慣れや思い込みでやっていることないですか?」と聞かれると、いやいや、思い込みでやっていることだらけでした。

自分がやらないパートでも、たまに流れ弾的に別パートを担うこともありますので、予備知識として知っておいた方が良いこともあります。そういった意味でもこの特集は貴重です。

そして、おぢんさんの組版指南や、カレイドインクの美しいページやイラスト、やもさん&モリオさんの連載も必見。モリオさんイラスト上手い! モリオさんのイラスト味があって大好きです。

というわけで、+DESIGNING vol.41、2016/3/29発売です。
全DTPer必読の1冊ですよ。

※画像は全て+DESIGNINGさんのページから引用させて頂きました。