連続置換用の設定ファイルの作成 | 3倍早くなるためのDTP講座

3倍早くなるためのDTP講座

DTPの作業を早くするためのテクニックを綴っていこうと思っています。

せうぞーさん作の正規表現の連続置換スクリプトですが、これ、すっごく良い!

検索側と置換側に、段落と文字スタイルを当てられることで、検索置換の幅が広がっています。

クエリの連続置換もあるけど、ワタクシはこっちが好みです。

さて、設定ファイルのルールですが、詳しくはせうぞーさんのサイトをお読み下さい。

四つのフィールドがあれば検索置換してくれますので、それに沿ってファイルを作りましょう。

まず、数字とアルファベットを全角から半角にしてしまいます。

次に見出しと本文を。

上から順番に検索置換するので、順番は大事ですよ。

ちなみに連続置換ですので、一回目でスタイルをかけて、次にそのスタイルのかかっているものから選ぶこともできるので、卵のカラで黄身をすくうような感覚で絞り込みができます。

また、正規表現ですのでメタ文字には要注意です。

設定ファイルは基本的に、作るときしか労力はかかりませんので、しっかり作りましょう。

この設定を作るのって、ドミノを立てているようでとっても楽しいです。

せうぞーさん、「良いもの」をありがとうございます。




さて、実際の作業になりますが、置換用に文字スタイルを追加作成します。

ハイフンを全て等幅半角字形をつかうことにしますので、「文字スタイル:等幅半角字形」と図番号の太文字用半角ハイフン「文字スタイル:図番号ハイフン」を作ります。

このように、正規表現と法則のあるテキストがあれば、タグを埋め込んだり、ダミーの目印などを加えなくてもそのままのテキストを置換できてしまいます。

相手の力を利用する、合気道に通じるものがあるのかな?

参考までに、設定ファイルは以下の通り。

ブログ上ではタブの連続が消えてしまうようなので、「タブ」に置き換えてあります。




全角の数字とアルファベトを半角にします
タブ1タブタブ
タブ2タブタブ
タブ3タブタブ
タブ4タブタブ
タブ5タブタブ
タブ6タブタブ
タブ7タブタブ
タブ8タブタブ
タブ9タブタブ
タブ0タブタブ
タブAタブタブ
タブBタブタブ
タブCタブタブ
タブDタブタブ
タブEタブタブ
タブFタブタブ
タブGタブタブ
タブHタブタブ
タブIタブタブ
タブJタブタブ
タブKタブタブ
タブLタブタブ
タブMタブタブ
タブNタブタブ
タブOタブタブ
タブPタブタブ
タブQタブタブ
タブRタブタブ
タブSタブタブ
タブTタブタブ
タブUタブタブ
タブVタブタブ
タブWタブタブ
タブXタブタブ
タブYタブタブ
タブZタブタブ
タブaタブタブ
タブbタブタブ
タブcタブタブ
タブdタブタブ
タブeタブタブ
タブfタブタブ
タブgタブタブ
タブhタブタブ
タブiタブタブ
タブjタブタブ
タブkタブタブ
タブlタブタブ
タブmタブタブ
タブnタブタブ
タブoタブタブ
タブpタブタブ
タブqタブタブ
タブrタブタブ
タブsタブタブ
タブtタブタブ
タブuタブタブ
タブvタブタブ
タブwタブタブ
タブxタブタブ
タブyタブタブ
タブzタブタブ

荒れた行頭のスペースをとっぱらってしまいます
(これは内容によってはやらないほうがいい場合もあります)。

^[  ]+タブタブタブ

次に見出し類

大見出しの上のアキ行はスタイルで設定しているのでとっぱらいます。
^\r(?=\d+\.\d+ )タブタブタブ

大見出しは「数字、ピリ、数字、スペース始まり」なので、マッチしたら段落スタイルの大見出しスタイルにします。
^\d+\.\d+ タブタブタブp:大見出し

さらに大見出しに文字スタイルを上掛けします。
タブタブp:大見出しタブc:変数 大見出しタイトル

次に中見出し。これは「数字、半角スペース」始まりを「丸数字、タブ」に置き換えて、段落スタイル:中見出しをかけます
^1 タブ❶\tタブタブp:中見出し
^2 タブ❷\tタブタブp:中見出し
^3 タブ❸\tタブタブp:中見出し
^4 タブ❹\tタブタブp:中見出し
^5 タブ❺\tタブタブp:中見出し
^6 タブ❻\tタブタブp:中見出し
^7 タブ❼\tタブタブp:中見出し
^8 タブ❽\tタブタブp:中見出し
^9 タブ❾\tタブタブp:中見出し
^10 タブ❿\tタブタブp:中見出し

小見出しは「アルファベット(小文字)、半角ピリ、半角スペース」を「アルファベット、タブ」に置き換えてスタイル適用。アルファベットはママイキなのでグループにしてそのまま返します。

^([a-z])\. タブ$1\tタブタブp:小見出し

本文のみ行頭に全角スペースを1個いれます
^.タブ $0タブp:本文タブ

ハイフンを半角字形のハイフンにします(半角字形の文字スタイルを作成しておきます)。
-タブタブタブc:等幅半角字形

図表番号を太字にし、章番号とハイフンを追加します(今回は1章の設定)
([図表])(\d+)タブ$11-$2タブタブc:本文中図番号

図番号のハイフンも太字にします(太字の半角字形の文字スタイルを作成しておきます)
-タブタブc:本文中図番号タブc:図番号ハイフン