流しに溜まった洗い物を見て考える「千里の道も一歩から」 | ゆうけい建築事務所 ひでちゃNのブログ

ゆうけい建築事務所 ひでちゃNのブログ

日常の出来事を書いています

ここ数年考えていた、「千里の道も一歩から」の意味。

 

一般的には、一歩づつ確実に行こう。

 

老子の文的には、千里も行かなくても、一歩の所で、対処をするのが上等。

 

**

 

家の、流し台に溜まった洗い物を見て、

 

一回づつ洗えば 良かったのに。

 

**

 

結局、その物事が起こる総量が同じならば、上記の二つの意味は同じ。

 

コツコツと大事にならない内に対処しましょう。

 

今から茶碗を洗います。

 

 

 

+++++++

 

大阪へ行ったのなら、やっぱり、飲みますよね。

 

天満のいつも行く店。

 

安い、けど、味に陰りが。

 

 

 

ちょっと違う店も探します。

 

***

 

なんなんタウンの鳥の巣。

 

 

間違いなし。

 

***

 

近鉄の駅の中

 

 

バイトのおっちゃん、しっかりしいや。

 

***

 

大阪なのにやまちゃん

 

高すぎる、、萎える。

 

 

もう行かない。

 

 

もともと風来坊派やし。

 

 

 

 

 

ここで一句

 

まず一歩

大きい鍋から

洗いましょ

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村