伊賀焼の茶碗を買った 早速使った | ゆうけい建築事務所 ひでちゃNのブログ

ゆうけい建築事務所 ひでちゃNのブログ

日常の出来事を書いています

伊賀焼 谷本景さんの茶碗を先週買いました。

 

工房で何個も見せて頂いて、買ったもの。

 

箱ができたので、昨日受け取りに行きました。

 

早速、お茶を飲みました。

 

 

値段が値段だけに、手が震える。

 

自分の物なのに、めっちゃビビる。

 

お茶の加減も良く、器も良いのに、落とさないかの方に気がとられて、あまり味が判りませんでした。

 

 

 

茶碗は自然釉の茶碗。

 

 

灰が釉薬となって、きれいな模様です。

 

下部は、こげ (薪が高温になって オキ になり、埋もれている部分が、黒くなる事)で、更にその上に自然釉が かかった状態です。

 

 

私は初めて見た状態です。

 

かなりの高温で焼成しているようです。

 

 

 

本当に良い物を買いました。

 

大事にします。

 

家での普段使いは、別の物でします。

 

ビビってお茶の味が判らないので。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村