抹茶茶碗の臭い抜き ついに成功! | ゆうけい建築事務所 ひでちゃNのブログ

ゆうけい建築事務所 ひでちゃNのブログ

日常の出来事を書いています

未使用の抹茶茶碗の臭い抜き、、ついに成功しました。

 

楽茶碗系の釉薬の臭い。

 

萩焼なのに、かなりしていたのです。

 

 

焼きは、そんなに甘くないと思うのですが、釉薬が悪いのか。

 

今までネットで調べたり、お茶の先生に聞いたりして、実施したことは次の通り。

(失敗事例)

 

1.お湯で煮る。

 

2.普通に何回か、お茶をたてる。

 

3.天日干しする。

 

その他に、

 

4.米ぬかでアク抜き。

 

5.お茶で煮る。

 

6.洗剤で浸け置き(アルカリも酸も実施した)

 

どれも、全然ダメ。

 

 

しかし、ある事に気が付いて、実施した結果、臭い抜きに成功しました。

 

前に失敗例で出した、何回もお茶をたてるの応用です。

 

お茶をたてるの範囲を茶碗を温めるから実施した時の事、少し臭いが低減したような気がしたのです。

 

茶碗にお湯を注ぐ→茶筅通し→茶巾で拭く

 

この項目を今まで飛ばしていました。

 

 

成功した方法は、

茶碗にお湯を注ぐ→お湯を捨ててからウエス(布)で丁寧に拭く。(内外)→乾かす。

 

の繰り返しです。

 

実際はお菓子用の抹茶を使って、一連の薄茶の流れをしていますが、関係あるかは不明です。

 

あ~  成功して良かったです。

 

でも、手間のかかる。

 

面倒。

 

茶碗を買う際には、可能であれば、臭いを確認して買いたいです。

 

 

 

 

 

 

 

ここで一句

 

成功は

したけどあまり

やりたくない

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村