確定申告 | ゆうけい建築事務所 ひでちゃNのブログ

ゆうけい建築事務所 ひでちゃNのブログ

日常の出来事を書いています

昨日は老人施設(小規模多機能施設)の

消防検査を受けました。


無事合格しました。


スプリンクラーは水道直結型で水道本管の圧で

吹き出す方式です。


予備試験の時に水道圧が低くて規定の数値が

出ませんでした。


メーター部分清掃などをしましたが圧が

上がりませんでした。


その内原因がわかりました。


原因は水道本管の減圧弁が壊れていました。


役所が修理しました。


思いもかけない箇所でのトラブルでした。


無事解決して良かったです。




去年から自営業となったので

この前決算をしました。


領収書・レシート集めやはがきの整理は大変でした。


ネットで申告しますが証拠書類はちゃんとしておかないと

大変な事になります。


会計事務所に頼むので間違いはないとは思いますが、

建物の検査以上に緊張します。


慣れるまで数年かかりそうです。






伊賀は松尾芭蕉のふるさと

そこで一句

「水道部 しっかりしてよ びびるやん」

ヴァイスヒデ