引出 整理 | ゆうけい建築事務所 ひでちゃNのブログ

ゆうけい建築事務所 ひでちゃNのブログ

日常の出来事を書いています

収納スペースの活用や 整理の話、


話す内容や資料ができたので、


自分の机の引き出しと名刺ホルダーで


実践してみました。


先ずは、現状の物を机に出しました。






名刺が多いのは判っていましたが、

意外なのがライター。



そして同じものが何個もあります。


訳の分からいものまで。




後で思い出しましたが、

ヤンマーのゴルフのマーキングセットでした。




そして仕分け。



名刺は1年以内に利用したかで仕分け、


文房具は重複品の除去をしました。



製図用のシャーペンが、

たくさん出てきました。



今はCADのため使いませんが、

商売道具なので、取っておきます。



残ったのは、








かなり物が無くなりました。



そして最終的には、引出しってほとんど

使っていなかったことに気づきました。



本当に劇的でした。




伊賀は松尾芭蕉のふるさと

そこで一句


「無駄な物 こんなにたくさん 訳わからん


ヴァイスヒデ




建築士 仕事ブログ