定価って何 | ゆうけい建築事務所 ひでちゃNのブログ

ゆうけい建築事務所 ひでちゃNのブログ

日常の出来事を書いています

この前、改修工事の清算をしました。


追加工事の・・・


流し台 定価が○○なので、半値の・・・・


エアコン 定価が○○なので、半値の八掛け・・・


もちろんメーカーや機種にも寄りますが、

お客さんは、定価って何って言っていました。



値段が負からない印象の強い本。


この前、専門書を売りに来ました。


「役に立ちますよ  定価1万3000円です」


欲しい本だったけど 年に何回見るかな?


「今ならキャンペーンで半値にします」


いらない。


「5000円で」


いらない。


年に数回しか見ないから、ネットで調べる。


現場へ行ってくる。


「○○○円」



その場で現金を払いました。


本の世界は、実はすごい世界である事を

知りました。




伊賀は松尾芭蕉のふるさと

そこで一句


「定価聞く 楽天セールを 思い出す」


ヴァイスヒデ




建築士 仕事ブログ