今年は久しぶりに観劇をたくさんしている気がします。

 
先日は宝塚雪組全国ツアーの日進公演に行ってきました。
 
 
 
今回の演目は「はばたけ黄金の翼よ」と「Music Revolution !」
 
日進市民会館に行くのは久しぶり。
一階席しかなく、多分どの席でも近く感じられそうなコンパクトな会場です。
(その分チケットが取りづらいあせる
 
お芝居は、少女マンガ原作なのでちょっとヒロイン中心のお話だけど、わかりやすかったです。
時々つっこみたくなるところもあったり、古くさい懐かしい雰囲気もありつつ、トップコンビの素晴らしい歌唱力に浸ってきました。
帰ってから7月の「FNSうたの夏まつり」のディズニーメドレーを見返してみたけど、2人とも本当にきれいな歌声~キラキラ
 
最近の宝塚に疎い私でも知っている彩風・彩凪コンビ(コンビと言っていいのか?)が別箱で抜けているので正直ちょっと寂しい汗
その分、朝美絢さんが大活躍でしたね~。濃いお顔立ちで美しい!
会場でもらった大劇場の次回作「ワンス アポン ア タイム イン アメリカ」のチラシを見ると、女役!!
色っぽくて素敵~~照れ
 
…と言いながら、私がもっと気になったのは永久輝せあさんでしたチュー
今度雪組さんに会えるのはいつかな~キョロキョロ
 
 
 
ショーのご当地アドリブは、
「岩崎城のニワサキくん知ってるー?」
 
・・・知らない真顔
 
同行した日進市民ユノペンチングのMちゃんも知らないくらいだから、相当岩崎城の近所の人しか知らないんじゃ??
 
あまりにも反応が薄かったので、「ニワサキくん知ってる人ー!」と手を挙げさせたら、パラパラといました。
 
最後の挨拶では、組長さんが
「ニワサキくんの知名度が気になりすぎる望海風斗がご挨拶を」って爆笑
 
 
早速調べてみましたよ、ニワサキくん!
 
(岩崎城公式サイトよりお借りしました)
 
ひらがな表記の「にわさきくん」でした。
なんで「イワサキくん」じゃなくて「ニワサキくん」?聞き間違い?などと思ってたんですが、城主の丹羽氏からきてるそうです。
「間違えないでね」って書いてあったけど、丹羽さんの知名度も低いし、どうしたって間違えちゃうよ〜アセアセ
 
日進には「ニッシー」という市のゆるキャラもいるそうなので、どうしてだいもんがこのにわさきくんをチョイスしたのかが不思議‪w‪w
 
にわさきくん!望海風斗さまが「にわさきくん頑張って!」と言ってくれてましたよ爆笑
 
 
ところでこの翌日は豊田市での公演だったのですが、そこでのアドリブではなんと、
 
「カヅラカタ歌劇団が気になる」
 
とおっしゃられたそうでびっくり
私、もしその場にいたら絶叫してたかも〜笑い泣き
 
そして最後の挨拶では
「カヅラカタで『はばたけ黄金の翼よ』をやってくれたら、観に行きます!」と言って下さったそうで!
いやいや、どんな作品でもいいから、是非一度来てみて下さい〜ラブラブ
 
 
やっぱり地元開催はご当地ネタが楽しくていいな~音譜
名古屋は中日劇場をはじめ「ハコ」がどんどんなくなってしまって、観劇の機会がめっきり減ってしまったのでダウン
今の期待は御園座!
来春の公演を成功させて、是非定期公演にしていただきたいものですお願い
 

 

 
さて、観劇前にMちゃんが連れて行ってくれたランチは、地元では有名らしい会場近くの喫茶店。
看板メニューは「日進焼きそば」とのこと。
 
この辺だと「瀬戸焼きそば」の方が知られてるかなうーん
でもなんか…テレビで見たことあるかも?
 
せっかくなので食べてみようと思い、
 
「焼きそば2つください~」 と注文したら、
 
「日進焼きそばね」
とお店の人に確認されました。
日進焼きそばじゃない焼きそばってあるの?と思ったのですが、「日進焼きそば」にこだわりがあるのかしら。
 
それにしても、「ニッシンヤキソバ」と声に出して言ってみると、
 
「ユーフォー!」と言いたくなってしまうのは私だけでしょうかもぐもぐ
 
 
 
特徴としては、太めの麺。
そばというより、細めのうどんに近いです。稲庭うどんに似てるかな。
それと、「春日井のグリーン豆」(かどうかはわからないけど見た目も味もソレ)が3粒ほど入ってました。
 
観劇前と思しき女性グループで店内はみるみるうちに満席になっていきました。
隣の方が食べていたソフトクリームが気になって、Mちゃんも私も追加オーダーソフトクリーム
練乳の味がするかな?濃厚で美味しかった~もぐもぐ ←痩せられるはずがない
 
またすぐに観劇の予定がありますチュー 楽しみラブラブ
ずいぶん遅くなってしまいましたが、今年のカヅラカタ歌劇団の公演の様子を私なりにご報告。
 
 
今年は初の2日間3公演が予定されていましたが、台風の影響で1日目の2公演が中止になりました。
予定通り開催された2日目は、オータムフェスティバル(愛知の私立高校中心の合同文化祭的なもの…という表現で合ってますか?)の一部としての開催だったので、初めてカヅラカタを観る方も多かったように思いました。
よって、いつも以上に反応が新鮮爆笑
新たなカヅラカタファンも増えたのではないでしょうか。
 
 
今年の演目は「スカーレット・ピンパーネル」
 
 
前記事にも書きましたが、今年はポスターが4種類!
 
 
この3枚を並べてみましたが、どうでしょう?こだわりが感じられますねニコニコ
 

 

 
宝塚では2008年星組の初演以来、計3度上演されたこの作品は、カヅラカタ歌劇団でも2010年以来、2度目の上演です。
 
 
いつもの事ですが、コアな宝塚ファンの方のように細かいところまではとてもレポできないので、あくまでも素人の個人的感想ということでお付き合い下さいませお願い
 
 
まずは今年の主演パーシーキラキラ
 
 
年々演技と歌に磨きをかけ、堂々とした素晴らしいパーシーでした。
元々高校生とは思えない渋めの美声。
本当に歌がうまくて、安心して聞いていられました。
 
紅さんのアドリブタイムも、見事にカヅラカタバージョンで爆笑
春公演の「キラル」の決めポーズだったんですが、観た方が少なかったのかな?
少なくとも私のいた2階席では反応が薄くてあせる
でも、そんな反応にも負けず、客席を盛り上げようとする余裕がありましたよアップ
皆さん経験を重ねるうちに、舞台度胸もしっかりついていきますね。
 
 
春公演から登場したフィナーレの羽根は、今回は彼だけが背負っていました。
羽根登場の時の客席のどよめき、すごかったです(笑)
 
 
 
 
団長さんのショーヴラン
 
悪そうな流し目がたまらんです照れ
彼もしっかりと悪役を演じきっていました。
初カヅラカタ&ヅカ歴ン十年の友達に公演の感想を聞いたら、彼の歌が良かったと真っ先に名前が挙がりました。
歌も演技もどんどん上手くなって、難しい大役を堂々と演じていました。
 
 
 
スカピン団の仲間はメンバーみ~んなカッコよくて素敵でしたラブ
登場シーンになるとオペラでガン見しちゃいました目ラブラブ
 
 
私の印象では、特に人気だったのはやはり!
 
上手く撮れてなくてすみません〜汗
 
春公演でめちゃめちゃ美しい娘役さんだったので、男役になったと知って正直残念だったのだけど、
舞台を見たら、超美青年キラキラに変身してましたラブ
公演中、オペラを覗きながら「可愛い〜」「キレイ〜」「あぁ〜(言葉にならない声)」と何度心の声が漏れたことかデレデレ
彼には一度、本物のタカラジェンヌの中に混じって立ってみてほしい。
「この中で一人男の子が混じってます、それは誰でしょう?」みたいな(笑)
それくらい、お顔もスタイルも抜群です。 人形にして飾っておきたい。
 
 
撮影会でも大人気でなかなか列が途切れなかったのだけど、気がつけばファン垂涎のツーショットのチャンスが!!
 
 
 
私の中の「カヅラカタ美形番付」(今勝手に作りました)の西の横綱と東の横綱です笑い泣き
 
こんなに美しくて頭もいいなんて、すごすぎる!
 
 
 
 
彼らもスカピン団のイケメンメンバーハート
 
春の公演で注目だったというポストマンくん、すごくいい演技をしていました。
ダンスも良かった!笑顔も素敵!(結局全部いい)
めちゃめちゃオペラで追っちゃいました目
もっともっと台詞や歌を聞きたかった〜!
 
隣のエルトンくんもカッコよくて素敵でしたラブラブ
明るい色のロン毛が似合う~。
 
本当にスカピン団みんな良かった〜照れ
衣装も豪華で映えますね!
再現度が素晴らしいです。
 
 
 
ロベスピエールとピポー軍曹もいい演技を見せてくれました。
 
 
高2生の皆さん、本当にどの子もさすが!と思える舞台姿でした。
お疲れ様でした!

 

 
 
ヒロインは、春公演では男役だった中学生!
団員紹介で「中学3年生」と紹介されると、客席にどよめきがびっくり
裏声を出し続けるのは大変だと思いますが、高い音も頑張って歌っていました。
さすがオーディションで勝ち取っただけのことはあります。
彼はこのまま娘役でいくのかな?
素顔がイケメンと友達が言っていたので、男役も見たいチュー
この先がまだまだ楽しみです。

 

なかなかシャッターチャンスがなかったのですが、やっと撮れたのがこのツーショットニコニコ

 

 
マルグリット&ルイ・シャルル音譜
 
中1のルイ・シャルルくんはとってもシャイで、撮影会の時も気づくといない!
恥ずかしがって見えない奥の方へ行ってしまうんですよ〜あせる
こちらもつい、おいでおいでおいでをして、先輩のお兄さんと一緒にやっとのことでパチリできましたカメラ

 

この中1のルーキーは、リアル子役!!
ルイ・シャルルそのものでした。

 

登場するたびに「かわいい〜」との声があちこちから聞こえてきました。
5年前にも同じことがありましたよねニコニコ
第2の○木くんに成長してくれるのを期待してしまいます。
 
ソロで歌う場面があり、堂々としていて上手でした。
是非彼が中学生のうちに子ルドが見たいラブラブ
ベルばらのルイ・シャルル再び、でもいいな〜。
今後の成長が本当に楽しみです。
 
 
 

 
バレエ男子くんもスカピン団の一人でした。
今回ダンスの見せ場が少なくてちょっと残念汗
来年はいよいよ最高学年なので、ますますの活躍を期待しています。
 
娘役の子達も可愛かったラブラブ
この2人はまだ中学生。
どの子が将来のヒロインになるのか楽しみです。
 
 
 
ドゥ・トゥルネー伯爵は貫禄あるように見えますが、まだ高1なんですね!
来年も活躍を楽しみにしています。
 
 
メンバーが揃うのを待つ間のショットも載せておきます〜。
 
 
 
 
今年もレベルの高い公演で楽しませていただきました。
つい個人的な好みでオペラを覗いてしまうので、あまり感想が言えない生徒さんもいてごめんなさいあせる
目がいくつあっても足りない!!
 
 
今回、オーケストラの生演奏が多かったように感じました。
皆さん、自分達の演奏会の練習もある中だろうに、大変ですよね。
素晴らしい演奏をありがとうございました。
 
 
それからひとつ気になったのですが、小道具としてマルグリットとパーシーの肖像画が登場したんですが、
ちゃんとカヅラカタの2人の肖像画になっていたように見えたんですよね〜。
うまいんですよ、それが。本気で描かれていて。
どなたが描いたんでしょうか?美術部の生徒さん?トライデントの学生さん?
本当に細かいところまでこだわって再現されています。
 
 
 
舞台挨拶の時に、昨年のロミジュリ出演者の先輩達が登場!
 
 
団長さんが役名もあわせて紹介してくれました。
ジュリエットがいない〜あせるどうしたのかな?
と思ったら、本家宝塚のラストデイ中継に行っていたらしいですね!!
それは仕方ない爆笑
 
 
 
この日の時点では、中止になった2公演の振替公演を行うかどうかは、公演が終わってから団員に決めさせる、との事でしたが
後日、11月23日に振替公演が行われることが発表されました。
 
正直に言うと、私は団員の子達も一度きりでは思い残すことがあるだろうし、きっと全員がもう1日やりたい!と言うんじゃないかな、と思っていました。
 
ところが、そんなに単純なことではないんですね。反対する子もいたとのこと…。
 
その理由が、自分の事だけではなく、「これ以上親に迷惑をかけられないから、やりたくない」と。
 
そういえば何年か前、私の友達の知り合いの息子さんがカヅラカタの団員だったのですが、
春公演の後辞めてしまっていて、その理由が「親の負担がきつくて」だったという話を思い出しました。
 
見えないところで、それほどまでに親御さん方が協力してくださったからこそ、あそこまで素晴らしい公演になっているのだな、とあらためて気づかされました。
お子さんのこととはいえ、100%楽しんでやれる方ばかりではないと思います。
お忙しい中、皆さん本当に本当にありがとうございます。
これまで以上にすみれ会の方々に感謝しながら観劇したいと思いますお願い
 
日をあけての振替公演は、色々と大変なこともあると思いますが、良いこともあるはず!
皆さん身体に気をつけて、パワーアップした舞台を見せて下さいねニコニコ
 
 
最後に、ここに来られる方は、もうとっくにご覧になっているとは思いますが、
今年もアイデアニュースさんのリンクを貼らせていただきます。
 
 
 
最後まで読んでいただきありがとうございました。

今年もカヅラカタ歌劇団の公演を観に行ってきました。

 
公演についてはまた後日書くつもりでいますが、今日はまずこのことだけ!
 
「カヅラカタ歌劇の殿堂」  が登場です!!
 
 
 
 
 
宝塚大劇場に行ったことがある方ならご存知だと思いますが、そこにあるんですよ
「宝塚歌劇の殿堂」というミュージアムが。
 
どこまで本家に寄せてくれるんだろう爆笑
ここに過去の公演の映像とかが流れていても不思議ではないです(笑)
 
 
おまけに、大劇場のロビー同様、グランドピアノまで置かれていました。
そのこだわりっぷりに感動して、流れているピアノの音を何の疑いもなく自動演奏だと思い込んでしまって確認もしなかったのだけど、今になって思えば、もしかしたらCDが流れていたのかな?
だとしてもにくい演出です爆笑
 
 
 
 
 
 
今年の春公演の衣装や小物、写真などが飾られていました。
 
 
 
 
シャンシャンもあって、「どうぞ持って写真撮影して下さいね♪」と促してくださったのは、すみれ会の方なのかな?
自分の写真を撮るのは苦手なので、とりあえず持たせていただきましたが、紙製なので軽い!
そして、持ち手が意外なアレでした。
ネタバレしてもいいんですかね?キョロキョロ いいんですよね?
 
ちょっと大きめの家電などを買うと、箱に紐をかけて持ち手に付けてくれるアレです(笑)
工夫して手作りされているなぁと思いました。
 
 
 
 
衣装も近くで見せてもらいましたが、本家の衣装と言われても分からないくらい豪華な作りでした。
「手作り」の域を超えています。
 
 
今年のポスターはメインのもう1枚を合わせて計4種類。
力作揃いです。
 
あまり広くないスペースなのですが、「カヅラカタ歌劇の殿堂」で開演前から楽しませていただきました。
 
 
ちょっとしばらくまとまった時間がとれそうにないので、公演のレポはいつ書けるかなぁあせる