なかなか今年のカヅラカタ観劇の記事がアップできずにいますが…アセアセ

 
先にこの日がやってきました音譜
 
 
 
カヅラカタ歌劇団をモチーフにした漫画『レビュダン!』第1巻が発売されました!!
 
 
 
作品の舞台は男子高校の演劇部。
学校の名前は「西山高校」ウシシ
 
今のところはまだ部員集めの段階で、本格的な活動はしていないのだけど、これから演劇部がどうなっていくのか楽しみです。
 
実は第1話だけ、連載が始まった時に読んでいたのですが、さっきまで演劇部顧問の紫ノ宮先生のこと、男性だと思っていました滝汗
読み進めていくうちに、登場する「ありあけ歌劇団」(東京拠点の女性だけでやってる劇団)と先生の関係が…??と思えてきて、はっびっくりとなった私ですアセアセ
 
ロン毛はともかく、言葉遣いといい、体格といい、これが女性なんてカッコよすぎでしょ…デレデレ
先生の過去も気になる…目
 
正直さほどカヅラカタを強く感じるわけではないのですが、生徒指導部の「十田先生」についカヅラカタ歌劇団顧問の先生を重ねてしまい(名前の由来は先生だそう)、そうすると言動の一つ一つがあまりに違いすぎて可笑しく思えてしまいます爆笑
 
第1話はこちらから試し読みができます♪
 
コミックスにはレビュダンができるまでのエピソード(面白かった音譜)や
天真みちるさんによるレビュダンを楽しむための特別授業なども載っています。
カヅラカタや宝塚がお好きな方は是非コミックスで!
 
 
先日のカヅラカタ歌劇団の公演に、作者の中村世子先生がいらっしゃっていました。
お隣には『レビュダン!』企画協力の天真みちるさん(元宝塚花組)も。
 
当日は朝早くからカヅラカタに密着取材?をされていたそうなので、作品の今後に色々生かされてくるのではないかと期待がふくらみますニコニコ

 

Twitterに、良席からの動画が上がっているなぁ~と見ていたら、なんとその中村先生によるものでした。

 
ご紹介させていただいてもいいです…よね?
 

 

 

ぶら下がりで動画の続きも見れます。

良席からの映像、本当にありがたいですラブ

 

 

ちなみに第1巻の続きは、11月24日発売の「デザート1月号」(講談社)で読めます音譜

 

追記

 

こんな記事を見つけたので、あわせてどうぞ!

(以前貼ったリンクが使えなくなっていたので貼り換えました)

 

 

 

 

お久しぶりです。

 

早速ですが、今年も東海中学・高校のカヅラカタ歌劇団の公演を観てきました。
 
春の新人公演は残念ながら中止になってしまったけれど、秋の本公演は新型コロナウイルス感染拡大防止に最大限配慮しながら開催してくださいました。
本当に感謝ですお願い
 
予定では10月10日に上演される予定でしたが、台風の影響が懸念される中、前日に11日への延期が決まりました。
来られなくなってしまった方には気の毒でしたが、前日の大雨とはうってかわった秋晴れの下、2公演とも無事に上演できて本当に良かったです。
(昨年も台風が来て、2日間の予定だったのが1日は11月に延期になりましたもんね…汗
 
これからは公演当日周辺の土日は必ず予定を空けておかなきゃ!と心に決めた私です真顔
 
 
さて、前置きが長くなりましたが、取り急ぎ今年の「カヅラカタ歌劇の殿堂」の様子です。
 
 
 
昨年同様ピアノが置かれていましたが、音は流れていなかったような…キョロキョロ
 
 
 
昨年の「スカーレット・ピンパーネル」の衣装です。
右のテーブル上に説明がありますが、名古屋モード学園の生徒さん作です。
見ていると、昨年の公演の様子が蘇ってきます照れ
 
 
 
シャンシャンと、17期メンバーの集合写真も飾られていました。
 
 
 
こちらは、残念ながら中止となってしまった春公演「Music Revolution」の衣装とシャンシャン。
ちゃんとここまで準備されていたんですね…。
こちらはすみれ会の製作だそうです。
本家のパンフレットも展示されていましたが、こうして見るとものすごい再現度ですよね!
 
 
私ももちろん観たかったけれど、だいもん(望海風斗さん)にも是非観てもらいたかったなぁ…。
映像でもいいから。
昨年の全国ツアーで「Music Revolution」を上演した際、ご当地ネタでカヅラカタ歌劇団に触れてくれたんですよね〜ニコニコ
 
 
本編についてはまたあらためて。
今年も素晴らしかったとだけ言っておきますチュー
本当に世の中大変なことになっていますねアセアセ
 
次男の高校の卒業式は、なんとか保護者参加OKのまま行われましたが、
長男の大学の卒業式は早々に中止が決まりました。
 
何が正解だったなんて、今の時点では誰にもわかりませんよね…。
震災の時に比べたら、ライフラインも使えるし街並みも変わらないし、全然マシ!
そう考えて、きっとこれで拡大を少しでも抑えられるんだ、と信じていくしかないですよねうーん
 
 
でも、楽しみにしていた今月の予定が全部キャンセルになったのはやっぱり悲しいぐすん
 
宝塚月組御園座公演。
花ちゃんのプレミアムシンフォニックコンサート。
城田くんのコンサート。
そして、東方神起のハイタッチ会。
 
御園座公演は、先月観ることができてよかった…。
初宝塚の友達を連れて行けなかったのは残念だったけどまたの機会に。
花ちゃんのコンサートも、とっても評判が良いようだったので残念。仕方ないなショック
城田くんのコンサートとトンのハイタッチ会は一応「延期」とのことなので、気長に待とう…うーん
4月にも色々と予定があるので、一日も早く収束するといいな…。
 
 
 
さて、この期に及んで本当に今更、な記録ですあせる
 
 
昨年の12月にミュージカル「ファントム」を観に梅田芸術劇場に行ってきました。
 
 
私が観たのはこのキャストの回。
 
エリック    城田優
クリスティーヌ    木下晴香
フィリップ    木村達成
 
 
まず驚いたのは、開演前から、ロビーや客席内でキャストが動き回ってるびっくり
綺麗なドレスを着たご婦人に「ねぇ、フィリップ知らない?」と尋ねられちゃいました笑い泣き
 
公演中にもお客さんとからむ演出があったりして、暗くなりがちなお芝居の中、ほっこりした時間を楽しめましたおねがい
 
去年の雪組ファントムも素晴らしかったけど、なんというか、スケールが大きい。
 
主演の城田くんが演出もしたとの事ですが、彼は本当に色々な才能を持っていて、
表現したいことがまだまだたくさんあるんだろうなぁ、と感じました。
 
エリックの役作りは、これまで見てきたものとかなり違っていました。
この表現がいいのかどうか分からないけど、発達障害の子供のよう。
加藤和樹バージョンと両方観た友達によると、加藤くんも同様だったとか。
カルロッタを殺す時の残忍さはものすごく恐ろしかった叫び(映像ならR指定つきそうなくらいあせる)
 
観る度に歌も上手くなって、表現力も素晴らしくて、すごい俳優さんだなぁ…。
でもやっぱりもうトートは見られないのかな…ショボーン
 
そういえばカルロッタ役のエリアンナさんの歌唱力もものすごくて、
憎まれ役なのになぜか憎めないカルロッタでした。
どうしたらあんな声が出るんだろう~。
 
 
木下晴香さんは最近テレビでよく見るけど、本当に綺麗な歌声で、クリスティーヌそのもの。
 
ずーっと前に、大沢たかお主演のファントムを観たことがあるんですが、
その時はミュージカルメインではない女優さんが演じていたので、なんだか物足りなくて…。
やっぱり歌が誰よりも上手じゃないと、この役は説得力がないな…と実感したことを思い出しました。
その点、晴香ちゃんは素晴らしかった拍手
 
昔観たその大沢版ではエリックの母は姿月あさとさんが声だけの出演をしていたのだけど、
今回はクリスティーヌ役がエリックの母と二役を演じていました。
宝塚でも別の人が演じているけど、一人二役の方がエリックがクリスティーヌに母の面影を求めていることがより伝わるし、
歌声が似ていることもわかりやすいので、スッキリしていいかな、と思いました。
 
しかしこの役、少しでも音をはずしたり声が裏返ったりしたら大変アセアセ
花ちゃんやソニンのように、公演期間中はおしゃべりもできないんじゃ…あせる
そんなことを思ってしまうくらい美声が重要な役で、プレッシャーすごいだろうな~。
 
 
木村達成さんはルドルフの時の印象のまんま、好青年、という感じでした。
ルドルフの時はいつも寂しそうだったり辛そうだったりしていたので、
ちょっと幸せそうなシーンが見られて良かった爆  笑
廣瀬フィリップも見てみたかったな〜。
 
全キャスト制覇した友達によると、加藤エリックや愛希クリスティーヌもかなり良かったらしく、気になる…キョロキョロ
加藤くんがこんなに歌が上手いなんて!と感動したらしいし、ちゃぴちゃんは深い演技で、さすが!となったらしい。
DVD買ったら貸してくれるそうなので、楽しみに待とう音譜
 
 
実はこのお芝居、何度見ても「ひでーな!ガーン」と心の中で叫んでしまう展開が何度かあり、
それをエリックと父のシーンで号泣してチャラにされてしまう、という
私的にどうも観劇中の感情の振り幅が大きい作品なので、「大好きな作品です音譜」とは
言えないんですよねぇ…あせる
 
 
 
 
 
その全キャスト制覇の友達が「梅田でこんなの見つけたよ!」と教えてくれたので、劇場に行く前に見てきました。
 
 

 
わかりますか?宝塚大劇場がレゴでできてるんですよ爆笑
トップスターの羽根や、シャンシャンもきちんと作られています。
26段の大階段もしっかり再現!
 
 
 
超満員のお客さんが圧巻でした!
 
 
横からの断面図爆笑
 
 
 
40,000ピースってびっくり
寝ずに作っても2週間近く…アセアセ
気が遠くなります…チーン
 
 
他にも色々な作品がありました。
 
 
これもレゴなの!?って感じですよね。
 
 
 
 
 
↓これ、何を表しているかわかりますか?
 
 
 
 
「西宮神社の福男選び」です!
転んでる人までいる仕事の細かさ笑い泣き
 
 
 
なんだかドラマが見えてきます爆笑
 
いつもは通らない場所だったので、教えてもらわなかったら見れなかった〜。
友達に感謝です。楽しかったルンルン
 
 
こちらに詳しく書かれていました。
 
 
展示のこちら側からは見られないアングルの写真もたくさん載ってますよウインク
 
 
ホテル阪急インターナショナルのクリスマスツリーも綺麗だったので載せておこうクリスマスツリー
 
 
 
 
この日のランチは鶴橋でサムギョプサル焼肉
 
 
仙台のお友達と10数年ぶりの再会もできて、とても充実した1日でしたルンルン