花組全国ツアー名古屋公演に行ってきました。

 

 

 
お芝居「哀しみのコルドバ」と、ショー「Cool Beast !!」
 
以前テレビで観た「はいからさんが通る」の少尉役の柚香さんにすっかりやられてしまい、地元で観られるのが嬉しくて、つい勢いで3回通ってしまいました笑い泣き
 
 
柚香さんのマタドール姿が本当に素敵ラブ
ラストシーンで逆光に照らされて立つ姿は神々しかったキラキラ
 
 
リカルド役の永久輝せあさんも最近気になる生徒さんの一人ハート
期待通りの美しさと、落ち着いた大人のお芝居でますますお気に入りに照れ
 
 
ヒロインエバ役のまどかちゃん、可愛いし綺麗だし歌も上手。
近い将来、花組で「エリザベート」をやるのでは…という噂が聞こえてきますが、実現したら楽しみラブラブ
でももうちょっと貫禄が出てからでもいいかな?
 
 
印象的だったのは、高翔みず希さんのお母さん役。
おじさん役よりおばさん役の方がしっくりきて好きかも。
 
 
 
実は私、スペインもののお芝居がどうも記憶に残らないみたいであせる
 
「情熱のバルセロナ」
「バレンシアの熱い花」
「哀しみのコルドバ」
 
どれも観たはずだけど、ストーリーが説明できません滝汗
さすがに「コルドバ」はもう忘れないと思うけど。
 
この三作って、すべて柴田先生の作品なんですね。(今更)
 
今回も、このお芝居観たことあったっけ?と思いながら新鮮な気持ちで(ものは言いよう)観ていたら、エリオとエバのお母さん達が決闘を止めに来たあたりで
 
 
この先どうなるか知ってるわ、ワタシ。真顔 (遅っ)
 
 
後で調べてみたら、スマホから証拠が出てきました…。
 
 
 
2015年の雪組全国ツアー、豊田でしっかり観てました笑い泣き
もしかしたら2009年の花組も日進で観たかもしれん…あせる
 
 
余談ですが、この時の会場の豊田市民文化会館のポスターが、ただ貼るだけではなく、このように綺麗に装飾が施されていて、すごく感動したんです。
 
 
すごくないですか?おもてなし感たっぷりラブラブ
 
当時ブログを書きそびれ…6年近く経ってやっとこの写真が日の目を浴びました笑い泣き
 
 
話は戻って、今回のショーは「Cool Beast!!」
 
 
 
ワイルドで元気な楽しいショーでしたルンルン
 
その中でも私が1番観たかったシーンは、なんといっても「ジャングル」のシーンしし座
(正式なシーン名は「ノクテム・フェスティバルー夜の祭り-」でした)
 
 
なぜかというと、
 
愛する東方神起の曲「Jungle」が使われているからチュー
 
 
オトナの土ドラ「いつかこの雨がやむ日まで」の主題歌でしたが、アルバムの中の1曲なので、ファンの人じゃないとなかなか聞く機会のない曲じゃないかな…。
 
テレビでは一度だけ「ミュージックフェア」でパフォーマンスしたことがあるんですが、ライブの時に大好きだった曲なので、是非オリジナルも見ていただきたい!!
 
ここにツベのリンク貼ろうかとも思ったんですが、いわゆる”あかんやつ”ばっかりでして滝汗
なんせ小心者なので貼る勇気がなく汗
どうか「東方神起 Jungle」でググッて下さいませお願い
いくつか動画がヒットすると思います。
 
だいぶアレンジされていて、ダンスも全く違うけど、このショーのテーマに合っているし、J-POPっぽさもあんまりなくて(個人的な感想です)、よくぞこの曲を見つけてくださった!!
藤井先生、本当にありがとうございます笑い泣き
 
 
直近の月組のショー「Dream Chaser」にも2PMの曲が使われていたし、K-POPの曲が発掘されていくのは嬉しいルンルン
BTSなど、いま人気の曲ではなく、あえての東方神起、2PMってところが私にとっては特に至高のコラボですラブ
 
 
やっぱり全国ツアーはお芝居とショーの二本立てがいいな~。
その方がご新規さんも誘いやすいです。
 
 
久しぶりに市民会館(正式名称は「日本特殊陶業市民会館」ですが、地元民にとってはやはり「名古屋市民会館」でしかない)に行きましたが、駅から雨に濡れることなくたどり着けるのは本当に便利ですね。
しかも金山駅は地下鉄、JR、名鉄が乗り入れていて、遠征する方にも便利な立地。
 
ハコモノがどんどん無くなっている名古屋ですが、どうか市民会館はずっと残っていてほしい施設です。
ただ…古いことは否めず汗
 
まずトイレに和式の数が多く、みんな避けるのでデッドスペースとなりもったいない。
あれが洋式なら、もう少しスムーズに長蛇の列が解消されるのに。
もしくは、和式可の列を別に設けてもいいような気がします。
 
それから、座席のクッションが悪いのか、お尻が痛いあせる
お芝居の途中で既に痛みを感じましたアセアセ
私だけかな~と思っていたら、そこらじゅうで「おしりが痛い~」という声が聞こえたので、多分座席が悪いダウン
 
この二点、何とかならないかな…うーん
 
 
番外編ですが、地下鉄から市民会館への通路にこんなポスターが!
 
 
東海三県以外の方には「誰はてなマーク」って感じだと思いますが、
中京テレビ「PS純金」を見てる方にはおなじみの栞さん爆笑
 
ご存知ない方のために軽く紹介すると、
 
・名古屋市内でイタリアンレストランを経営(予約はずっと先まで埋まってる)
・店の二階で塾講師もしている(こちらが本業)
・ミュージシャンとしても活動。
・愛車はフェアレディZ、バイクも乗り回す
・釣りもスキーもかなり上手
 
まだまだいろんな顔を持つ栞さん。他にもテレビでは語られていない姿がありそうです。
栞さんの常にポジティブな姿や言葉には、ものすごく元気がもらえます。
 
まさに「スーパーヒューマン」という言葉がピッタリの方なんですキラキラ
 
栞さんについてまとめてくださっているブログがあったので、興味のある方はのぞいてみてくださいねニコニコ
 

 

 

つい数日前、友達の息子さんが中学生の時、栞さんのところの塾生だったと聞いてビックリポーン

もう15年くらい前の話なんですが、有名になる前の栞さん、気になる~目

今度じっくり話を聞いてこようウシシ

 

 

なんだか観劇の感想よりも、その他の話ばっかりになっちゃいました滝汗