$$$$$$$$$$$$$$
今ではあまり聞かなくなったが、生徒に
『君!学ぶ気が無いのなら廊下に立っていなさい!』
という教師。
多分この判断は正しいが子供は得てして好きな事以外には興味がなく、なるべくであれば、興味がなくとも興味を持たせるようにしたいものだ。
$$$$$$$$$$$$$$
さて、
今週はセミナー週間でとある場所で今日も。
一陣
二陣
の二回講義。
一回目はバッチリだったが、
二回目は自分の中で修行の足りなさを痛感した。
$$$$$$$$$$$$$$$$$
ある1人の聴講者、が
講義が始まるや否や、最前列でアイパッドを取り出しネットサーフィンを始めた。
『ああ…この人、好きでこの講義を受けてるわけじゃないんだな。時間食われて可哀想に』
くらいに思って無視していたが、
熱っぽく話していてもこの男がカタカタならすタイピングにイライラしてペースを乱されそうになる。
挙げ句の果てに、最後の締めで課題と全く違うことをやりだす。
怒鳴ればよかったのか?
はぁ、とんだ恥知らずだなぁと思って視界の外にうっちゃるのが正解だったのか?
『好きにやればいいですよ。自由』と好きにさせて相手にしなかった今回の対応が正解だったのか?
ま、取り敢えず、
『なぁ!あんた!どんな貫禄でそんな無礼を働くんだっ!無理やり連れてこられた不満はわからないでもないが、あんたも!オレも!ガキの使いじゃぁないんだから、ここはグッとこらえて3時間我慢しようや!』
と事後を考えての保身に走り、怒鳴れなかった自分と
こういう手合いに心を乱されてしまった未熟さに
まだまだ修行が足りねぇなぁと思った。
散々、ネットで叩かれてる教職の人、今ならオレ、あんた達の痛みがわかるよ。