彦根駅で電車の待ち時間に

今宵の宿の手配。スマホ

 

明日の越美北線は福井発着なので、

今日中に福井に移動し、福井泊にしたい。

ということで、東横イン福井を予約。

 

湖西線経由で行くためにバス

山科駅で乗り換えて向かう。

 

 

サンダーバード91号を見送る。

18切符では乗れん泣き

 

そして、敦賀行きの電車に乗る。

車窓を楽しみながら、まもなく終点敦賀。

ここで乗客の携帯電話の警報アラームが一斉に鳴る。

そして、電車も止まる。

そうです。能登大地震発生です。

30分位車内で待機したでしょうか。

駅まで数百メートルの地点で停車していたので、

車内は落ち着いていました。

 

若い車掌さんが懸命かつ冷静に対応されていました。

 

そして、どうにか敦賀に到着。

この時点で鉄道は全線運休。

 

すぐに福井の宿をキャンセルし、電話

敦賀駅前にあった東横インを予約。

 

元旦の夜、コンビニで夕食を調達。

明日はどうなることやらと思いつつ、

とりあえず就寝。ふとん1

 

しかし、敦賀は全く揺れていなかった。

電車も、ホテルも。

地殻とか地層とか能登半島の影響がない関係なのかな?

JRの人も津波警報が出ている間電車は動きませんと言っていた。

揺れで運休じゃないらしかった。

 

続きは Day4へ。