膝を痛めて、練習できない期間に

球速アップの壁を打ち破る手段は

何かないか考えていました。

キレのあるナックルを連投するには

安定したある程度の球速が必要です。

もぐもぐ

そして、ある日、ふと、ボールの握りについて

思いつきました。

びっくり

握り方そのものというよりは

バランスの軸の変更してみようと。

口笛

今までは、中指と薬指に

バランス軸を置いていました。

 

これだと確かに無回転のボールを投げやすい。

ただ、球速のあるナックルを投げるには

全ての動作が完全にマッチしないといけない。

一番スピードの出る直球の投球フォームとは、

若干違うフォームになるので、色々パワーロスが生まれる。

 

そこでバランス軸を

人差し指と中指に変えてみるのもありか?

(直球と同じ軸)

と思いついたわけです。

 

リリース時に人差し指をボールに

ひっかけなければ

腕振りのパワーがうまいこと

球に伝わると思います。

星

これで21日にブルペン投球練習に入りました。

ということで、その時の様子は後日。

バイバイ