落花生 | ぼちぼちいきましょう

ぼちぼちいきましょう

なかなか更新できませんが、
のんびりいきましょう。

以前落花生は木になるんですか?という質問を受けたことがあるので写真にしました。


地面から高さ30センチくらい、株幅50センチくらいです。



黄色い花がさいたら、花の部分が地面にもぐります。

そして地面の中で落花生ができます。

花が落ちて生まれるから落花生なんでしょうか。




3人の生活もすっかり慣れて、

いつの間にか料理にうるさい、いや失礼

料理の上手な男二人が台所に立つことが

多くなりました。


夜10時に帰って来ても、シャーリンさんはあっという間に

ピーナッツ豆腐を作ってくれました。



塩ゆでしたピーナッツを牛乳と一緒にミキサーにかけて

サツマイモのでんぷんを水で溶いた中にいれて、

熱してとろみをつけます。


それをタッパーに入れて冷やすとできるのですが、

夜10時に帰ってきてとっても手際よく作ってくれます。


まさに料亭の味です!メッチャ美味しいです!