新年明けましておめでとうございます!!

 

旧年中は、皆様方に大変お世話になり、誠に有り難うございました。

 

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。ニコニコ

 

昨年一年は、コロナに始まり、コロナに終わりましたね。滝汗

今年もコロナの行方が心配なスタートですが、

負けないように頑張って行きます!!クラッカー

 

卓球は大会が無い一年でしたが、スカイジュニアランキングを作り、

時々スカイジュニアで試合をしたりして、モチベーションを上げようと頑張っています!

こういう時期だからこそ、自分で何をするか、何ができるかを考えることで、今後大きな差が出てくるのでしょうね。

 

学研のお友達も、休業要請中長いお休みでした。

学校の勉強がストップしてしまうという緊急事態でしたが、

学研で勉強を続けていた子どもさん達は、あまり影響無く学校を再会できたと思います。

学校の勉強が、全体的に遅れているようで、優先順位を考慮してか、

教科書では、単元を飛ばしたり、戻ったりしている為、学校の先生方も大変なんだろうな。と感じています。

 

休業要請中に塾長は、畑に力を入れ、ご縁のお陰でブルーベリー畑をもう一か所増やすことが出来ました。(本当に体力勝負ですね💦)

年末には、卓球の子ども達と保護者の方が4年物のこんにゃく芋で、こんにゃくを作って下さいました。食感が売っているものとは全然違い、めちゃくちゃ美味しく、作ってもすぐに売れてしまうので、幻のこんにゃくとなっています。

 

下矢印手作業で大麦を脱穀。

 

下矢印こんにゃく芋 右3つは1年物、次から2、3、4年物。

 

下矢印こんにゃく作り、精米、製粉

 

私はすっかり多肉植物にはまってしまい、家の周りに多肉植物を並べて楽しんでおります。

きっかけは、塾長が昨年のお正月に実家から持って帰って来た、多肉の鉢植えで、

赤く紅葉してとても可愛く、そう言えば、10年くらい前に育てて全部枯らしたことがあったよね。

というのを思い出し、もう一度チャレンジしてみることにしました。

今では500鉢以上あると思います。

ところが、梅雨と夏の高温多湿に弱く、台風も保護、冬の霜、雪、氷点下もだめ、という事で、

シーズンごとにあたふたしております。

今は400鉢ぐらいは家の2階に運び込み、外の鉢は不織布、梱包材のプチプチ、ビニールで覆っていますが、開けてみるのが怖いです叫び

あまりに増えてしまったので、ご近所さんで好きそうな方を集めて寄せ植えをしたり、

お客様にご注文頂いてご購入頂いたりしています。

ぽろっと落ちていた葉に小さな芽が出ていて、こんなちっぽけな葉一枚でも

生きたい!!と精一杯頑張っているんだな。と思うと愛おしくて葉一枚も捨てることが出来ませんラブ

 

みんなでがんばってコロナを乗り越えていきましょう!!

 

今年もどうぞ宜しくお願いいたします!!