3月から気管支サーモプラスティのことやらで
仕事をお休みいただいていますが

色々申請してなんとかやってます

もともと
限度額適用認定は毎年更新で待ってます!

あとは、仕事を休んでた分は
傷病手当金の請求をしています!
なので、復帰前日に大学病院に行き
傷病手当の診断書の申請に行って来ました

K先生に毎度申し訳ないぐらい、毎月書いてもらってる笑い泣き

①3月→3/11から3/17  済み
②4月→4/6から4/30  済み
③5月→5/13から6/7  会社で止まってる
④6月→6/19から6/25  診断書待ち

現状アップこんな感じですが…
日数的には③が入らないとなかなかきついあせる

診断書だけでも依頼しておかないと
次の外来日にもらえないと…って思って
休み最終日の昨日行って来ました!

もう、文書窓口の人も顔見知りな感じ笑い泣き
そしたら、前回の③の分の診断書の原本が戻って来ました笑い泣き

思わず、
あ、変なルートで受け取っちゃったやつですね。
って言ったら

👩‍💻そうです。(笑)先生書くの早いから、患者さんにとってはいいんですけどね(笑)いつも先生直接〇〇さんに渡しちゃうから、〇〇さんにいつも持って来てもらっちゃってね。


はい、K先生せっかち過ぎて、正規ルート通らないパターンが多くて、私が窓口の人に覚えられてる〜笑い泣き


傷病手当の依頼したついでに
医事課に行ってきました

5月の入院中に1月の救急外来の受診が

難病の医療費助成の適応か確認したら

担当者不在で後日その人に確認して

その人が医師に確認して

適応なら償還払できる用紙を記入してくれるって

話になっていたのに


待てど暮らせど音沙汰がなかったので

確認しに行くと

やっぱりまた、確認すらされずに止まってたプンプン

急いで確認するけど、先生がいなかった場合…

って言っていたので


まあ、待つのもめんどくさかったから

次の外来日を伝えてその日に返事もらえたらいいようにして来ましたえー

しかも別にいい方になったからいいけど

償還払の手続きを自分でやれみたいな感じだったのに

結局は返金してくれるらしいえー

担当者レベルで言ってる事が違うえー


まあ、確かに受給者証をこっちが出し忘れてるならまだしも、出してるんだもんね口笛



とりあえず次の外来の時に教えてくれるらしいので

楽しみにします!


まあ、先生はいいところだけど


医事課は微妙な病院ですてへぺろ