今までなら、明日退院で大丈夫だね
って目処もたってK先生といた中で

正直今回は目処たたず…
2週間お休みはもらってるけど…
予定通りの復帰は難しいかな…

いまだに喘鳴はゼロにはほど遠く…
やっぱり副作用出やすかったんだな、自分って
思ってます

正直、焦りもあります
2週間しか今のところ休みは取ってなくて
また追加でってなると、迷惑をかけるかも…

ただ…いま無理をしたところで
本当に周りも助かるのか?って思うと
違うかもしれない…

今は周りに影響出しちゃってるかもしれないけど
確かに昔は自分もフォローする側だった事も

その時に、居るのにとか出来る前提で
シフトをリーダーが出した時
え?突然いなくなった時のフォローって…
あ、私やんってシフト見て思った事も…

だったら、来てくれるけど
とりあえず自分がまわすつもりの方が
急な残業や急な業務変更も気が楽だったと思うと

今、そうなのかもって思うと
出勤できるよりも、来れたらいいねで思われた方がいいのか?
って思いながら
まだ入院中で目処がたってないこと、会社の誰にも言ってない事に気づいて
とりあえず、LINEしといたあせる
電話の方が本来だけど、会話もなかなかだし…

っていつもなら
明日土曜日退院だぁ!今回は何食べたいかなぁって
考える金曜日だったのが
考えることもなく、不意に思っちゃったので
先に書いちゃった笑い泣き

って事で5日目の朝

座ってなくても、ギャッジアップで寝れたおねがい
日にち薬だよね、いつかはちゃんとフラットで寝れるよウインク

夜勤の看護師さんは途中で変わってて
この時の看護師さんでしたダウン


朝点滴繋ぎに来る時に
🧑‍⚕️「あー。よかったぁ。水曜日よりもベッドに身体預けれてる〜。角度も90度じゃないじゃん!ちょっとは楽になった?」
👩「あの日はどうなるかと思ったけど、少しは楽になりました」
🧑‍⚕️「本当に!久しぶりに私もどーするの?え?こんなしんどい子、どーしよってフル回転だし、日勤帯で指示フル活用してるし、当直の先生も呼吸器じゃないから、どーしよだったし。あの時、実はT先生院内には居たから、当直の先生が状況伝えてとりあえずネブライザーの回数の指示くれたからよかったけどね。」
👩「あ、T先生はいらっしゃったんですね。でも、T先生もとりあえずはこれしか…ですよね。」
🧑‍⚕️「そうそう。担当医と言えばそうだけど、結局はK先生がどうした方がいいのか全ての答えは知ってるだからね。でもよかったぁ。まあ、院内いたら、K先生は呼ばれたら、ため息付いてるかもしれないけど、自分の患者さんがってなったら、絶対に病室くるけどね。じゃあ点滴繋ぐね。むっちゃいいところに入ったじゃん!流れも最高!入れた子褒めとかないと!」
👩「昨日は何となくK先生来るの夕方だもんなぁって思いながら、下膳とかトイレとかで動いて、苦しくなって、水曜日ほどじゃないけど、どうしようってなってたら、来てくれた。」
🧑‍⚕️「昨日はなんか遅くまでいたよ、ステーションに20時過ぎに来た時にはまだパソコンの前にいたし。気づいたらいなかったけど。」
👩「じゃあ、1日ズレてたら、K先生どうしよ?ってなってたんですね。」
🧑‍⚕️「まあ、居たら、当直の先生に言わずにダイレクトで〇〇さんどうすればいい?って聞いてるけどね」
って、この日先生外来日だから、色々調べたり
外来の準備してたのかなぁうーん

さぁ、そんなK先生は何時に来るかなぁ
とりあえずは昨日しんどくなった直後で項垂れて、まともに会話できてなかったから朝来るとは思うけど…

案の定
朝ごはん前には来ましたニヤリ


サムネイル
 

〇〇さん、どーかな?
あ、昨日の夜よりは大丈夫そうやん。
まあ、でもとりあえずは週明けまではステロイド3回入れようね。
また4月みたいにならんように。


(むっちゃ頷いちゃった笑)ちょっとの距離なのに動くとしんどくなるけど、ここにいるぐらいは大丈夫。

サムネイル


サムネイル
 

まあ、それはしょうがない。ちょっとずつは落ち着いてくから。
はい、胸の音。〇〇さんは帰りたい?


(深呼吸と喋るの同時は無理よって先生みたらまだ片耳つけてなかった笑)帰りたいか、帰りたくないかなら、帰りたいけど…。4月みたいにしんどくなって、また来るなら、しんどいのちゃんと治って帰りたい。流石にしんどい中来るには遠い…。

サムネイル


サムネイル
 

うん、まあ、この状態では僕も帰さないけどね。(笑)はい、吸ってー。吐いてー。吸ってー。吐いてー。もうちょっと頑張れそう?背中からも大丈夫?
じゃあ吸ってー。吐いてー。吸ってー。吐いてー。ちょっとは音も良くなっては来てるから。じゃあ週明けまでは3回入れて、様子見ましょう。後はいいかな?

なんか、ランチバッグ持ってないし、なんか機嫌良さそうだから

先生、水曜日のやってる時、今まで以上に咳止まらなかった気がするのは、あれは夢ですか?現実ですか?

サムネイル


サムネイル
 

しっかり現実です。(笑)今回は酷かったね。だからしんどいんだよ(笑)

この日のK先生

なんか楽しそうだった笑い泣き

帰りたいか聞かれたから、真面目に答えたら

まさかの帰さないって笑い泣き遊ばれた〜ゲラゲラ



そして温熱療法の咳が酷かったのは現実でしたあせる


先生機嫌いい日にまた小出しで聞いてみよかっな


聞けるなら、

気管支は狭かったのか

当初の予定が1時間半なのに、1時間だったのは?

3回目の時のが現実なら、先生達の会話であれは何だ?になったのは何なのか

ぐらいは聞きたいかなぁ口笛


とりあえず朝ごはん♡

そろそろ、ご飯にかえようか…

お粥の方が飲むだけだし…

このままでいっかぁ…


先生、外来行っちゃったし、T先生も外の病院の日だから

午前中は確実に暇なんだよなぁえー


スタバ行こうかなとも思ったけど

この日も新人ちゃんで頑張ってたから

なるべく、病室にいてあげよって病室で過ごしました口笛


また、今回の部屋の大部屋事情で書いたので

割愛しますが

いつもの如く、個人情報駄々漏れでした笑い泣き

↑あ、私じゃないからいいけどチュー



吸入したり、諸々して過ごしてましたウインク


お昼ごはんは…

ちょっとずつ、咀嚼の呼吸苦も軽減中ですおねがい


その後はお風呂入ったり点滴したり


ぼーっと😑過ごしますぶー

この時間が1番暇😪


たぶん、ここだけ重視したら帰りたいかもゲラゲラ音譜


点滴中にはT先生来て


サムネイル
 

〇〇さん、失礼します。どうですか?
顔色はよくなってきた印象ですね。


まだ、しんどくなる時はあります。でもずっとではなくなりました。

サムネイル


サムネイル
 

1番しんどかったのはいつでしたか?


やった日の夕方?夜?が1番しんどかったです。

サムネイル


サムネイル
 

その時と比べればって言う感じですかね。K先生からお話しあったかと思うんですけど、日曜日にレントゲン撮っておいてもらって、月曜日の朝イチには再度無気肺とかの評価はして行こうかなと思います。その方が何かあればすぐに対応もできるので。週末は点滴しっかり入れていきますね。じゃあ深呼吸お願いします。
まだ、ゼェゼェは聞こえますけど、最初の頃よりは良くなりましたね。
じゃあ失礼しました。

あ、タリージェの相談し忘れたえーん

まあ、K先生にした方がその後が確実かゲラゲラ


この後は病室事情の

午後にひっきりなしに先生方きて

色々丸聞こえで、え?な内容も笑

忘れる前に先に書いちゃうので…

詳しくはこちらへ💁‍♀️笑



といか、明日退院じゃないから

K先生ももう来ないんじゃないか?


と思ってると来てくれるのがK先生


サムネイル
 

〇〇さん?お!調子良さそうやん!
じゃあまた月曜日ね!
ってそうじゃないか(笑)安静にしてれば、楽にはなってきた?


動かなければ(笑)ちょっと動くとしんどくはなるけど、あとずっと電話とかしてると。

サムネイル


サムネイル
 

電話は仕事?戻って来いって?
まだ、気管支は敏感な状態だからね。とりあえず月曜日まではガッツリステロイド入れるから様子見よ。楽になってきたらいいもんね。安静で楽になるだけじゃあかんのはわかってるけど。
とりあえず週末は様子みてくから。
はい、じゃあまた月曜日

来てくれたけど、今日K先生すごい機嫌いいのか?朝から遊ばれてる気がゲラゲラ

イライラな先生より、楽しそうだからいいけどゲラゲラ



って大事な痛み止めの相談忘れた笑い泣き

すぐに病室出たけど、もう居ないし

看護師さんが電話してくれたけど

🧑‍⚕️「先生に連絡したら👨‍⚕️『はい、はい。え、急ぎ?月曜日じゃあかんの?』って言われて…。それ以上言えず、〇〇さんがって言うのも言えなくて、何でした?」

って事だったから、痛み止めの相談したかったって言ったら

まだカロナールが飲めるから月曜日までそれで様子みてもらいたいって…


うん…。カロナール効かないから、タリージェにして、一旦中止で評価しながら今後どうするかだったんだけどね笑い泣き

カロナール効くなら言わないよぐすん


まあ、カロナールでしのぎます!!



夜勤の看護師さんは地元が一緒の子

3回ともお世話になってます照れ


点滴やってもらう時に今回長引いちゃったねってところからK先生の話題に

朝のK先生の帰りたい?のくだり話したら

🧑‍⚕️「機嫌いいと、すっごい楽しそうに話してくれるし、機嫌悪いかもわかりやすいですよ(笑)基本は優しいからいい先生だけど、特に当番の時に救急とかでカルテのない、知らない患者さんとか他の先生の患者さんとかで予定外の事が起きると、機嫌悪くなるんですよ(笑)」

👩「確かに、予約外受診すると、あれ?機嫌悪い?って思うのに、気づくといつもの先生に戻ってます!」

🧑‍⚕️「自分の患者さんの事は把握できてるから、すぐ対応できるからか、全然そんな事ないんですけどね。すごい人数の自分の患者さんの事をしっかり把握してるのもすごいですけどね。あと、K先生は言葉遣いで、その時の機嫌わかるので(笑)」

👩「K先生って関西の人です?なんか関西弁の時もあるし、普通の時もあるし」

🧑‍⚕️「ここの病棟の先生で、京都と和歌山の先生もいるけど、どの先生も違って。でもK先生も関西って感じはするけど…。勢いとか(笑)勢い強い時は、あ、今は辞めとこ〜ってなりますよ(笑)なんか、出身気になってきたから、それとなく、先生ってどちらの出身でしたっけ?って今度聞いときます(笑)機嫌よければ教えてくれるので(笑)」


何となく、先生の機嫌のポイントはそこかな?って思ってたから、正解でした爆笑

予定外の事を把握せずに対応するのは、真面目な先生って言うのもあってしたくないのかな?

あと、先生の中でスケジュールタスクがあるのかな


看護師さんによっても、先生と上手く絡める人と

苦手とする人がいるんだろうなぁ

たぶん、地元が一緒のこの人は

上手くK先生と絡める人かな笑


点滴の落ちもよく、

終わったら、我慢せずに効かないカロナールもらって寝ましたえー