【Minecraft】懺悔の果ての新世界【方舟の街1】 | ノチノイ日誌(Nochinoi Diary)

御機嫌好う、ドーフォードです

今回はMinecraftに関する記事を書いていきたいと思います。

_______________________________________________________β

マイクラ建築シリーズ【方舟の街】ワールド 始動!

大きな船の建造物を皮切りに、再び街を作っていこう!という企画です

この度新たにワールドを生成し

以前と違って地形込みの創作世界の建造に臨みたいと思います。

 

これまでにも幾つかワールドを生成し、遊んでいた私でしたが

実は裏で、うっかり既存のワールドデータを喪失していました。

 

マイクラの不具合修正や諸々の調整をしようとした際の手違いで

最初に作ったクリエイティブワールドと

OneBlockのワールドを失いました

どちらもスクショなどの思い出は残しておりましたが

もう一度配信でお見せする事は叶いません。

 

この事件を踏まえて、今後はしっかりバックアップを取り

余計な調整はせずコツコツやろうと決意しました真顔

 

こちらが、今回使用するワールドの名所になります

所謂 神シード値で幾つか検索をして観光をしていた際に気になった場所です。

 

カルデラ風になった氷山と桜バイオームが美しいエリアで、広範囲に

白銀と桜色の世界が広がっており、とても綺麗でしたので

私のマイクラ異世界転生シリーズの新しい舞台に選んでしまいました!ニコニコ

(-7203507603979108244)

 

カルデラの内側は絶妙なバランスで可愛かったので

崩すより活かしたいと思いました……

なので現在整地をして構想を練っているのは外側の一角になります。

2023年10月時点。

山の上に残る方舟の図を作りたかったので、丁度い場所を確保

土台を作ったところで、構想を本格的に練り始めました。

すみません、骨組みが一気に進みます。

創作デザインの船なのでバランスが難しい……

建材を悩みながら段々と船の形へ……

街のシンボルとなる方舟は、この大きさを活かして

中を喫茶店にしたいと考えております。

失ったワールドで作っていた【喫茶ハッピーベイビー】再建

そこに新たな要素を加えて、大きな施設にしていきたいです。

 

2023年12月時点。

ブロック仮組状態! 実はひと月放置しておりました……

出入口の門を作り、手前に大きな階段を設置

巨大な階段なので、悪目立ちしないようこの道中も

ちょっとした商店街みたいにできたらいいなと思案中です。

 

相変わらずのどんぶり勘定建設スタイルなので

なるべく設計図を作ってスムーズに作業できるようにしたいですね……あせる

 

上のスペースは小動物でも住まわせようかな?

出入口

入ったらシンプルに廊下で奥手に階段があります。

左右に大きな空間。

思いつくままにブロックを置いた謎の厳か部屋。

怪しげな暖炉の下書き。

ここから船内をどんどん賑やかにしていきます!

 

■年明け以降、2024年1月からの進捗

方舟周辺を高低差のある公園みたいな景色にしたい。

真下はざっくりと倉庫!

全体。

一体を整地している最中 港町に出来たら良いですね。

氷山側 奥は色んなバイオームにグラデーションしているんですよ。

 

船内! 喫茶店内装の仮組。

ざっと手癖で飾り付け。 ここからもっと可愛くしていきたい。

この縮尺、マイクラって感じ……

喫茶店までの通路。 図書館とか博物館とか、展示エリア系にしたい。

雰囲気重視で!

 

そして突然の駅建設! 骨組みをしつつ、規模は作りながら測ってます

その後成長する駅周辺

モデルはもうお分かり【セント・パンクラス駅】です。

規模感的に全く同じには作れませんが雰囲気、雰囲気で……

 

船内に戻りまして展示廊下進捗

クジラの骨格標本が登場!

他の展示品も少しずつ追加!

趣味全開の鉱物展示エリア!

骨董品や武具、植物のエリアを追加しました。

照明をどうするかが今後の課題ですね。

暗い……

バランスが難しい植物エリア。

現状は此処まで!

続きは随時記事を更新していきます。

 

制作風景の一部は生配信のアーカイブで見られます

よければ他作業のお供に、ご覧いただければ幸いです。

 

 

 

 

 

【お世話になってるシェーダー/リソパ】

SEUS/BSLShaders/OceanoSheaders

Mizuno's 16 Craft/

_______________________________________________________β

セキセイインコ青X:@DofordN_Link/@NochinoiD_AW

※Reposting is not allowed.

 Unauthorized duplication is a violation of applicable laws.