オリジナル振付「爆笑」完全解説 | 雑記ん誌

雑記ん誌

動画の解説など、書きたいことがあったときに気まぐれに更新するスタイル

みなさまブログでは大変お久しぶりです、きんしたまごです。
早速本題ですが、もう投稿して3ヶ月も経ってしまいました私の人生初・オリジナル振付
syudou様の「爆笑」についての解説をここでさせて頂こうと思います。



こちらは2021年6月18日に投稿しまして、たくさんの反応を頂けました。
さらにありがたいことに、最近はこの振付をMMDにしてくださる方々が沢山いらっしゃって、こんなこと初めてなので嬉しすぎるし感謝の極みです。全部見てます。気づかれてなかったらコンテンツツリーなどでメンションしてください見に行きます!
踊ってみたも大歓迎です。ただこれから書き綴る解説をお読みになってから踊っていただけますと大変嬉しゅうございます←


この曲はsyudou様もほのめかしているのですが、M-1グランプリ2020で優勝したコンビ・マヂカルラブリーが題材となっており、名前は直接言ってないけれど歌詞に沢山彼らの要素や歴史が詰まっております。もし万が一彼らのことではないにしても、私は彼らで当てはめて作ったという個人の見解として捉えてください()
お笑い芸人クソオタクの私、マヂラブはかれこれ10年位大好きなコンビでした(have been形)。
私はマヂラブのラジオ番組でこの曲の存在を知り、早速聞きに行って「もろじゃん!!www」と笑っていました。
気付いたらこの曲で振付をしたくなってる自分がいました。今まで振付なんてしたことないしセンスも自信もないのに。ただ推しへの愛は止めさせてくれませんでした。
結果、彼らの動きをふんだんに取り入れた(マヂラブの漫才がよく動くからってのもあるw)、かつダンスとして見ても遜色ないようにそれっぽく振りをつけました。
1日約2~3時間で約2週間かかりました。

それではようやく解説に入りましょう。
作ってた時も歌詞を書き写してその横に振りのメモをとってたので、そんな感じで一つ一つ解説していきます。
ぜひ私の動画を見ながらこの記事と照らし合わせてみてください。

基本情報として:マヂカルラブリーはボケの野田さんとツッコミの村上さんの2人組で、
2017年M-1決勝最下位→2018年キングオブコント決勝進出→2020年R-1優勝(野田)&M-1優勝という歴史があります。
ほかにも下記ではファンぐらいしか知らんマニアックなネタや情報が沢山出てきますが、以降は自分で調べていただけたらと思います。
 



イントロはM-1の出囃子が組み込まれてるので、私もM-1の舞台でせり上がろうと思いました
2020年1戦目の野田氏のように、土下座スタート→右足から立って階段を降りマイクの前へ。
今では王者の風格をまといながらゆっくり、くねくねと。
2戦目はクラウチングスタートしてたのですが動画ではもっとはっきりやればよかった。
歌い出しの直前は、マヂラブのネタでコントに入る前の名掛け声「セイッ」と言って上を向いています

 

 

圧倒的に多数の人が
ネタ『ボディーガード』より。このネタはM-12020の1回戦で彼らがやっていました

ここの膝クイ、動画では2回だけど倍速で4回やってもよかった。ヒヨった
無闇矢鱈と囃し立てる世じゃ
(無闇矢鱈と)KOCでやっていた『野田ミュージカル』より
(囃し立てる世じゃ)『バイク王』より「ルール・概念」の手
結局誰が悪いのかなんて
『天然おバカさん』より、寿司のムーブ
知らぬ存ぜぬ味方無し
M-12008の敗者復活戦でやっていた『いじめっ子』より、野球でハブられるの図

 

 

人の背に立つ背に立つあなたの目
野田氏といえばランニングマンの動き。村上の腹をつつきながら笑顔でランニングマン。
(あなたの目)『万引き』etcより、捕まるムーブ
その目 その目が嫌い
『天然おバカさん』より、お茶を振りまくムーブ。♪嫌い の手はXの形になることで×の意味もかけてます
また安地でつぶやく僻み達
「アンチ」と「×」、そして野田氏を嘲笑ってきた「ヤフコメ」のY。そいつらは物陰に隠れてからしかつぶやけないのさ
(ここ個人的にすごく重要で自画自賛したい所です)
そりゃ勝っても負けても痛み無し
(そりゃ勝っても負けても)一回殴って『遊び』より「ドゥクシュ」ゲーム
(痛み無し)村上≒マイメロちゃん
「ドゥクシュ」ゲームめっちゃ好きで家族でずっと流行ってる←

嗚呼 何も作れないまま
嗚呼 何も得られないままで
さぁ何度も繰り返せ
ここは『野田ミュージカル』をそのまま3フレーズの中に凝縮しました。ぜひM-12017の映像で見てみてください。(しくじり先生のYoutubeでも見れます)
その価値の無いアイミスユー
ここも野田ミュージカル終盤の「…ことだったのかなぁ?
」を首かしげることで表現しています
1番は基本的にM-12017やそれ以前のネタを使っています。序章というか過去編というか
そして上沼恵美子に酷評されて野田氏が脱いで戦場を去るまでの動きを一瞬のターンに込めています。「今に見てろよ」という目で審査員席へ指をさします。

サビ直前は『召喚』より、魔法陣描いて召喚のムーブ!

ワッハッハッハ
一番大事なサビリフはシンプルに。推しというより踊りっぽさを
抱腹絶倒 惨めな輩に唾吐いて
腹抱えて折り畳みたかった。
(惨めな~)野田氏がネタ中によくやる目つぶし。これ動画ではミスってるけど横向いてもチョキの手です→からの村上の腹にパンチ
(唾吐いて)は一番最後にできたレベルで全然思いつかなくてめっちゃ悩んだ振付。
ガッハッハッハ
これも笑う観衆×踊りっぽさを表して
軽く一蹴 哀れみ込めた愛の讃歌
(軽く一蹴)コント前に野田がやる「ん~~門が開いた!」または『ボディーガード』の「犬っ!」のムーブ
(哀れみ込めた~)ここはかつて村上の衣装の胸元についてた蝶リボンをやっています。その手を割ったら「愛の」を「哀の」とも捉えたので涙の形になります。ここは我ながら天才だと思った←
気にならない 気付きもしない
すまし顔で手を振って、ある意味現実から目を背けて
笑ってしまうぜ不完全体
『フレンチ』でデモンを召喚する時の動き→不完全体といえば思い浮かんだ形が、奇行種的なサムシング(漫画チック)
この意味が分かるまでは
『野田ミュージカル』より「立ち見~~♪」
ただ静かに笑ってんだ
M-12017で最下位を取り、去る際の最後の一言
野「M-1、最高~~~!!b」
(静かに~)は振り向きざまに怪しい笑顔を見せたかったんです。

ーーーここまで2017年ーーー
ーーーここから2020年ーーー

間奏は野田ランニングマン、かつR-12020の野田のネタで登場した『もも鉄』にもなっています

「これを辞めろだ?
そうか分かったぜ死ねってこったな?」
『M-1アナザーストーリー』が思い浮かびますねぇ。親との電話、ここもちょっと踊り要素入れて親指下げて首切ってます
実の親さえも泣かせちゃった
『いじめっ子』より「お前の母ちゃんトゥーントゥックトゥーーン♪」のムーブ
俺の全部を喰らいな心して
私がマヂラブで一番好きなネタ『昔話』より、三匹の小ぶたを喰らうスサノオノミコトのムーブ
けど1番右の座 笑顔なし
これはもう完全にM-12020の『フレンチ』にて「お前シェフだな?!」のムーブで審査員席一番右のえみちゃんを指さしてます

オーベイベーただ笑ってくれ
引き続き『フレンチ』で指さしたシェフの何かしらを掴まえ
板の上のた打つ俺を
『つり革』より「ぐるーんってなってんじゃん!」とツッコまれる勢いでのたうち回り
ここガチなブレイクダンスの技だったわ
そういつかは買い慣らす
(かいならす)はダブルミーニング出来て、私は野田氏の最愛ハムスター「はむはむ」を飼い慣らしました
オーデマピゲ&デモン
オーデマピゲは村上が欲してた腕時計のこと。村上氏は文字盤を手のひら側につけます。ちゃんと振付でも表現しました
そして『フレンチ』より「デモン!」そのままの動き。もはやここのムーブがやりたくてオリ振り作ろうという思いに至ったまであります。踊る方、ちゃんと顔まで再現してくださいね☆

ここの間奏はただのかっこいい音ハメ(がしたかった)。
サビ直前のタタタタって高速音本当は肩振ってるんだけど動画ではできてない(涙)

ワッハッハッハ
笑みと失笑 西の魔女送るリスペクト
この1フレーズは完全にえみちゃん。M-1でマヂラブの漫才中のリアクションからポージングしたりポワポワの髪型を表しました
(魔女送る)過去ネタでコント入る前に野田「(村上に)…太ってる!」と腹をぐるんっと指さしてたので
(リスペクト)村上a.k.a.最強のラッパー ってキャラ(?)があるのでその要素を
ガッハッハッハ
勝ちで実証 最下位経ての真の王者
(勝ちで実証)『フレンチ』で最大瞬間風速を叩き出したダイブ
(最下位経ての)これ実は手が「7」の指文字になってます。最下位だった2017の彼らのエントリーNo.は「777」でした。
(真の王者)マッチョ野田にあやかってダンベル持ち上げるように、顔は優勝した瞬間の野田の表情で(今にも泣きそう)
好みじゃない 話したくない
再び2017のえみちゃんになりきって
狂ってもがいた2,3年後
前半は1番と同じ、でも歌詞と合ってるね
(2,3年後)手は2,2,3。シード席で村上が裏ダブルピースしてたのと、最終決戦マヂラブは2-2-3の得票差で優勝したので。
邪論など掻き消す程
ただのダンス要素←          
ほら誰もが笑ってんだ
(ほら~)『昔話』の「ウサギとカメとスサノオノミコト」より、光の速さで追い抜かされるウサギとカメの顔

3拍子の間奏。見てわかる通り、『つり革』の殺人列車に揺られてます。つり革も強度なし!
 

あなたが見て聴いた光たちは今もまだ
昔野田がよくやってた両手バンザイの動き→野田ピン芸人時代『にんげんっていいな』のムーブ→『つり革』の車内販売
心を強く握って苦しませる
『フレンチ』より、心臓潰すくだり→『つり革』より、ものすごいGが掛かっている
「笑われる」「笑わせる」の溝針落として
あいつもこいつも今に見てろよ、って目で、溝針なので時計を進める感じで
聴かせてやる だから
『召喚』より、出てくるムーブ
この名前くらいは覚えて帰れ
敗者復活戦にマヂラブがいた時、中継で野田が前に出るたびに上裸になってた印象があります((

ワッハッハッハ
ここは勝ち誇った無敵の顔で
抱腹絶倒 惨めな輩に唾吐いて
(惨めな~)M-12020でガッツポーズをし、『つり革』でつかまった棒が電流流れるわ空調寒すぎるわ
ガッハッハッハ
軽く一蹴 哀れみ込めた愛の讃歌
(哀れみ~)ラスサビでは村上のリボンではなくハートにしてます。指ハートなんかもしちゃって。コンビ名もラブリーだし。
ワッハッハッハ
ラスサビだからちょっと変化つけたかった
舐めて頂戴 予定調和などつまらんさ
(頂戴)M-12020予選インタビューにて、「優勝するのは……俺たちだ!」の腕。本当に優勝しちゃったよ!
参考:https://youtu.be/nuoSg8FsGv0https://youtu.be/aMW_vtHmAoA

(予定調和など~)最終決戦を共にしたおいでやすこがと見取り図の当日印象的だった動きを一瞬入れてます。気付きましたか?
「《3組こんなに芸風バラバラなんだから誰かに仕組まれて優勝をでっちあげる》という予定調和」などつまらんという意味を込めてます。
ガッハッハッハ
下劣上等 これが答えだ文句あるか
『天然おバカさん』より、歩いてる時のムーブ
このネタ、M-12018とかでやってたみたいです
(これが答えだ)M-1優勝後、マヂラブのあれは「漫才か漫才じゃないか論争」が勃発。
私の振りでは、「喋らないことも漫才の一、これが俺らの答えだ」という思いを込めてます
(文句あるか)M-1優勝者会見より、マイク持ってたので+誇張しました
参考:https://youtu.be/etA0yavd4EE(冒頭2分だけでもみて)

生か死か 伸るか反るか
『つり革』より、雑な停車シーン→野田のつかみ:でっかいエビでーーす
打算的人生 丁半勝負
ここわりと好きなダンスシーン。
(丁半勝負)『フレンチ』で召喚したあと棒を投げ捨てるムーブが好きすぎたw→そして「おわりーー」のムーブ、ナイフとフォークをダイナミックに置きました。ついでにすごいGも掛かってます
(ここ下手すると股関節痛めるので要注意)
降りはせず昇り続けるただ
『つり革』より、ドアに挟まれながら、歌詞通りに昇りました
雨晒しだって独り泣いたって
(雨晒しだって)雨のM-1敗者復活戦、中継で写ると土下座する野田(実際こんなシーンあったっけな?イメージよイメージ)
(独り泣いたって)優勝した瞬間の村上の表情→男泣きする野田
出囃子は鳴ってんだ
野田氏が歌唱している「出囃子」というミニアルバムが実際にあります。ラジオでは毎回フィラーとして使われててリスナーはもう洗脳されてるし私も配信で買ってしまいました
そのジャケ写をやりました。最後は不敵に笑いました。

アウトロ:一発マッチョかまして野田の立ち上がり方を研究し、はけるまではM-12020の1戦目直前の紹介映像(白ホリをスローで歩いてるやつ)の村上と野田をそれぞれ真似しました。
 



以上でございます。まさかこんなにぎゅうぎゅうに要素詰め込んでたとは思わなかったでしょう。
もう私が「オリ振りかオリ振りじゃないか論争」案件です。
ほかにも要素の候補はありました。でも歌詞ともマッチしてうまくまとまってよかったです。
これを読んで、動画をもっとじっくり見て楽しむもよし、私のミスも払拭して踊ってみたをあげるでもよし、MMDにするでもよし、何よりもっとマヂカルラブリーのネタが漫才が認知されて広まって笑ってくれますよう、好きになってくれますように。
まさかの今年決勝進出KOCも楽しみにしてます。が、私はマヂラブは漫才しか勝たんと主張しています(((

読んでくださりありがとうございます!!!動画楽しんでください!!!コメントも待ってるよ!!!