12/18 組織で管理可能な人数は?(594日目) | 1部上場企業の社長になる過程を記録するブログ

1部上場企業の社長になる過程を記録するブログ

①セミナーで「10年で今勤務している会社の社長になる」と宣言して(させられて)しまいましたので、その過程として日々の出来事や思うことを記録します。
今の肩書は部長ですが、この後の人生すごろくはいかに!?

<昨日の活動>

午前中はデスクワーク。

午後はミーティングの後、

部門の忘年会でした。

 

二百人もいると、知らない方も多く、

同じ社内でも初めて聞く話もあって

参考になりました。

 

<今日の気づき>

どんな組織でも、結局人は

10人までしか管理できない」

のではないかと思っています。

 

この法則は私が見ている限り、

個人ごとの差はほとんどなく、

つまり基本的に人は皆同じ、

ということでもあると感じます。

 

ですので、結局大きな組織でも、

社長の下に10人の役員、

その下に各10人の部長、

その下に各10人の課長、

という風になってますよね。

 

結局はどこまで上がっても

金額が大きくなるだけで

この「管理する」部分の差は

無いのではないでしょうか。

 

確かに見える「景色」は変わり

視野は広がるとは思いますが、

今の責任範囲をマネジメント

できれば、他のポジションでも

同じ要領で通用すると信じてます。

 

あとは、権限を与え、仕事をどう

任せるかですね。

 

ひとたび権限を委譲したら、

「その権限は「部下の固有のもの」

であり、上司といえども口を挟む

ことはできない」というルールを

いかに守れるか、

自己規律を維持してまいります。

 

今日もありがとうございます!

 

日課:

そうじ10分(PC内)

未来投資30分(口座開設)