1/16 小さな成果を作る(四半期目標進捗)(257日目) | 1部上場企業の社長になる過程を記録するブログ

1部上場企業の社長になる過程を記録するブログ

①セミナーで「10年で今勤務している会社の社長になる」と宣言して(させられて)しまいましたので、その過程として日々の出来事や思うことを記録します。
今の肩書は部長ですが、この後の人生すごろくはいかに!?

<昨日の活動・第1四半期終了(3/17)まで61日>
終日オフィス。
ミーティングの数自体は多いですが、考える時間も
しっかり確保できました。


このくらいのバランスをキープしたいです。


<今日の気づき>
今日は全社員向けブログも一歩前進できました。

当初予定よりはかなり遅れておりますが、話したことも
ない工場のトップまで話を上げて、効果的な
コミュニケーション方法についてディスカッションする
ところまでたどりつきました。


この四半期で会議を半分にする「脱会議」目標も、
着実に前進中です。


その分、個別の報告・連絡・相談の類は増えてますが、
聞いているだけの人がいる会議は着実に減少し、
終了時間も設定もして時間も短くなっています。


今は次の打ち合わせをセットして、強制的に終わら
せてますが、自然に時間内に結論をまとめられるところ
までチーム全体を持っていきたいと思います。


今日は成果について書かせていただきましたが、
良く言われるように、努力の成果は基本的には
横ばいで表に出ることは無く、爆発点までに達した
瞬間に一気に成果となって現れるものだと思います。


「何事も良くなる時はすっと結果が出る」
ものなのでしょう。


日々の生活で、自分自身の進歩を感じる機会は
少ないですが、このように毎日書くことによって

意識に上げられることに感謝です。


今日がたまたまそういう(成果の出る)日だった、
という理解でも良いのですが、小さくても毎日そのよう
に感じられるよう、日々の計画時に立てる目標設定
にこだわりたいと思います。


そうすれば、今は一日三省(以上)行ってますので、
3つ成果が出せるはず、だと思います。
予定外が入ったりしてなかなか上手くは行かないのですが。


それを含めて毎日を楽しめたらと思います。


今日も読んでいただきありがとうございました。


日課
そうじ10分(本の整理)
未来投資30分(セミナー復習)