1/10 想定外への対応法(251日目) | 1部上場企業の社長になる過程を記録するブログ

1部上場企業の社長になる過程を記録するブログ

①セミナーで「10年で今勤務している会社の社長になる」と宣言して(させられて)しまいましたので、その過程として日々の出来事や思うことを記録します。
今の肩書は部長ですが、この後の人生すごろくはいかに!?

<昨日の活動・第1四半期終了(3/17)まで66日>
始発で出社で9:30以降は終日会議。

睡眠時間を除くと1日の50%は会議でした。
脱会議には道のりはまだまだです。。


<今日の気づき>
昨日は、予定外にパワーポイント換算で1日で
70-80枚分の資料を作成しました。

コンサルに勤務されている方には慣れた作業なのかも
しれませんが、夕方の発注で翌朝までに、3本作るのは
私にとって結構きつい作業です。

手前味噌ですが、今回は時間を逆算して、パニックに
ならずに要点だけは何とかまとめられたかな、と思います。


もちろん、もう少し時間があれば内容はブラッシュアップ
できました。
しかし、資料に限らず、全部手をつけたら24時間使って
も足りないほど、

「やった方が良い」
タスクがある中で、誰しも優先順位をつけて、コトに
あたっているはず。


それを意識しているかいないかは別として、

それぞれがそうやって問題を最小化している以上、

後で想定外の問題が起こることはゼロにはできないと

思うのです。


それであれば、あれこれ悩むより、問題が起こった

時にフットワーク良く対応できるように、心のありよう

を整えておいた方が良いのではないか、と考えると

だいぶん気が楽になります。


今日もリラックスし、ピークパフォーマンスが出せるよう、
心に余裕を持ちたいです。

読んでいただきありがとうございました。


日課
そうじ10分(衣類)
未来投資30分(読書メモ)