早朝、何気なくテレビをつけると、「あの人に会いたい」(NHK)という番組をやっていました。お亡くなりになった有名人の生き方について、映像とともに振り返る番組です。


 今回は、元京セラ会長の稲盛和夫さんを紹介していました。私は「経営者として有名」程度の知識しかありませんでしたが、業績は素晴らしいものがありました。小さな工場で研究を重ね、セラミック製品を開発、会社を立ち上げます。KDDの設立、日本航空の立て直しなど、日本経済を牽引してきた方です。


 私は心に残ったのは、自らの会社や日本航空の経営が苦しくなった際、社員に示した稲盛さんの言葉です。正確には覚えていませんが、まず社員を豊かという前提を示した上で、人類の未来に貢献する仕事をしていこうと社員に伝えました。

 まず、「自分の身近な人々に幸せになってもらう」というのはとても大事なことだと思います。自分自身や周りの人の幸せがあった上で、地に足をつけて良い仕事に取り組むことができるのだろうなと思いました。


 稲盛和夫さんはたくさんの著書を残していますので、まずは一冊手に取ってみようと思います。