岡田です^^
以前にこんな記事を書きました。
こちらの記事 です。
まだ一般の方が身につけるには、早いですが、JPOPのプロモーションビデオや、芸能人の方が身につけ始めました。
書いたのが、去年の11月ですから、時期もぴったりですね^^
問題は、流行の先読みができると、なにがいいの?ってことですよね?
オークションやっている方なら、仕入れの際に活用できます。特に、ebay仕入れの方は、アメリカの方が流行が早いので、日本人オークショナーが仕入れる前=値段が競合する前に仕入れが可能になります。
また、お洒落はしたいけど、少ない予算で、なるべく長く着用可能でお洒落と言われる買い物もできます^^
また、ご自身のビジネスの方向性が合っているのか?の指針になります。
リアル店舗の内装や顧客の心に理由はわからないけど、居心地の良い空間つくりにも応用できます。
商品コンセプトの立案にも応用できます。
流行があらかじめわかるのですから、ライバルに差をつけて先行優位のポジションをとる事も可能です。
なぜ、流行などがわかるのか?
脳機能に基づく、流行予測の手法を使うからです。
男女の問題も大きな問題ですが、流行の先読みというのは、ビジネス上の大きな強みとなるってことです。
この手法は、テンプレートの読み方さえ覚えれば、ある程度の予測は、誰でも可能です。
- なぜ、人は7年で飽きるのか/黒川 伊保子 / 岡田 耕一
- ¥1,365
- Amazon.co.jp
こちらを読めば、半分は理解できると思います。
その後、更に研究が進んでおりますので、より精度の高い先読みが可能になっています^^