●今期スイーツブームの原点 | なぜ7年で人は飽きるの?脳機能で磨く「恋愛力」「販売力」

なぜ7年で人は飽きるの?脳機能で磨く「恋愛力」「販売力」

岡田耕一:脳のモードを知れば、仕事も恋愛もうまくいく

おはようございます^^
岡田です!

先の記事で、スイーツを取り上げたので、ちょっとスイーツの歴史を振り返ってみたいと思います。
今期のスイーツブームの原点は、やはりティラミスでしょう。

時は、バブルがはじけるかどうかって、微妙な時期でしたね。

今のスイーツと比べると、それほど、甘いってものではありませんが、ティラミス食べるのに、行列ができた時代でした。

送料無料★極上スイーツ★ミルクレープ専門店のティラミスのミルクレープ*tiramille*【テ...
¥4,179
楽天

※モバイル非対応

現在では、多種多様なスイーツが存在し、オサレなお店では、ドルチェなんて表現をしています。

そして、この頃、ルーズソックスやブーツが流行し始め、ミニスカートが復権します。

流行に敏感な方は、85年前後からミニスカートを身に着け始めました。

また、95年を過ぎると、眉毛の手入れが始まり、90年代後半には、すっぴんになると麻呂まゆになる女性たちが出現し始めます。

一般の方たビューラーで、まつげをUPさせはじめたのが83年頃だと記憶しています。

さて、何を伝えたいか?

現在、女性性が強く出る時代、アナログ期と呼んでいますが、ヒトの脳の三大命題の一つ

●社会の発展


生活圏の拡大が裏目に出始め、競争に人々が疲れ始める時代に突入し、脳の活性部位が広範囲に広がり、現在の消費スタイルや、ファッション、文化などの原型が出始めた時代といえます。

デジアナバランスのアナログのエネルギーが立ち上がった頃なんですね。

ちなみにファーストガンダムもこの頃からファンが急増してきました。

社会が発展するために、定住地にて文化を積み上げる時代と、それを元に生活圏の拡大をする時代が訪れ、個の保存と種の保存という脳の命題が達成しやすくなる環境ができあがるということなんです。

現在は、飛行機のおかげで、三日もされば、どこにでもいける時代になり、生活圏の拡大は、宇宙や海底にいかなければ、ありえないというかつて人類が経験したことのない時代になっています。

そして、現在、アナログエネルギーがピークに達し、デジタルエネルギーが立ち上がってきて、百花繚乱の文化とファッションが展開されているんです。

そして、やがて、アナログエネルギーは収束し始め、デジタルエネルギーが上昇するのが、より顕著になってきます。

これがデジアナバランスです。

脳の命題に組み込まれているので、ヒトはあがなうことができません。

なので、これを元にすると流行の予測が可能になるってわけです。

詳しくは

こちら


を参照してください。

2月25日発売のビッグトゥモロウにて、取材されておりますので、ご興味のある方は、読んでみてくださいね^^

で、突然、スイーツの話に戻りますが、

スイーツとドルチェを比較すると、ドルチェのほうが、アナログ度が高いです。

スイーツのデジアナバランス


なぜ7年で人は飽きるの?脳機能で磨く「恋愛力」「販売力」


ドルチェのデジアナバランス


なぜ7年で人は飽きるの?脳機能で磨く「恋愛力」「販売力」


言葉や、色や音楽やファッション、理屈でなく好き・嫌いがあるものには、この法則が必ずあてはまります。

あ、ちなみに、相性も見れますので、気になる方は、ご覧くださいませ^^

デジアナコンパス

では、また^^