皆様の応援のクリックをポチポチっとよろしくお願いいたしますm(__)m

 

にほんブログ村 資格ブログ 宅建試験へ

 

 

大好評発売中

 

宅建士 出るとこ集中プログラム

 

宅建士 出るとこ10分ドリル

 

 

 

★一問一答 朝トレ★

 

 

朝のゴールデンタイムを利用して、朝トレを習慣化✨

 

 

しっかり理解して基礎を固めましょう!

 

 

 

権利関係 一問一答

 

 

過去問等をベースにした問題や吉野塾オリジナル問題です。

 

基本知識が定着しているか確認できる内容を構成しています(^^♪

 

 

【民法 売買】

 

・Aは不動産会社Bと、BがC工務店に注文して建築させた建売住宅を購入する契約を締結した。この建売住宅にCの手抜き工事による欠陥があって、通行人Dがケガをしてしまった場合、DはCに対して契約不適合を理由とする損害賠償請求ができる。
 

 

☆シンキングタイム☆

 

 

 

チ、

 

 

 

 

チ、

 

 

 

 

チ、

 

 

 

 

チ、

 

 

 

 

チ、

 

 

 

 

チ、

 

 

 

 

チ、

 

 

 

 

チ、

 

 

 

 

チ、

 

 

 

正解は、×(誤り)です。

 

D・C間に契約関係がないため、そもそも契約不適合の問題とはならないため誤りバツレッド

 

 

不法行為の問題として処理する事案です。

 

 

「なんか損害賠償請求できそうだなぁ…」と、雰囲気で解くと間違ってしまう問題ですてへぺろ

 

 

さてさて、今回から契約不適合責任(担保責任)を攻略していきます。

 

 

民法において超超超大切なテーマ注意

 

 

売買契約において、売主が引渡したモノに欠陥があったら…💦

 

 

買主:「え?? これ壊れてるじゃん! 契約内容と違うよムカムカ

 

 

契約の内容に適合しない欠陥品等を売りつけられたら、売主に責任追及をしたくなりますよね。

 

 

売主はその責任を負わなければなりません。

 

 

これが契約不適合責任です。

 

 

 

そして、不適合のタイプは4種類。

 

 

種類の不適合》

 

例:Aメーカーのテレビを注文したのにBメーカーのテレビが届いた真顔

 

 

品質の不適合》

 

例:もとから壊れているテレビが届いたチーン

 

 

数量の不適合》

 

例:3台注文したテレビが1台しか届かなかった笑い泣き

 

 

権利の不適合》

 

例:購入した土地に地上権や抵当権等の余計な権利がついていたり、購入した土地の一部が他人の物で、その一部が取得できなかったゲッソリ

 

 

それぞれ、具体例ベースでイメージできるようにしましょう!

 

 

そして、上記の不適合があった場合、買主は、売主に対して一定の権利を行使できます。

 

 

追完請求(目的物の修補・代替物の引渡し等を請求できる)

 

➔目的物の修補・代替物の引渡し・不足分の引渡しによる履行の追完を請求することができます。

 

 

代金減額請求

 

➔買主は、売主に相当の期間を定めて履行の追完の催告をし、売主がその期間内に履行の追完をしないときは、その不適合の程度に応じて代金の減額を請求することができます。

 

 

損害賠償請求

 

 

契約の解除

 

※③④は、債務不履行の規定にしたがってすることができます。

 

 

今回は、契約不適合責任の入口部分の内容でしたが、こういうところを疎かにしないようにしましょうウインク

 

 

👇毎年高得点合格者続出👇

 

 

パーフェクト合格コースの詳細はこちら

 


皆様の応援のクリックをポチポチっとよろしくお願いいたしますm(__)m

 

アメブロに登録されていない方でもクリックできます

 

 

にほんブログ村 資格ブログ 宅建試験へ