皆様の応援のクリックをポチポチっとよろしくお願いいたしますm(__)m

★一問一答 朝トレ★

 

 

朝のゴールデンタイムを利用して、朝トレを習慣化✨

 

 

しっかり理解して基礎を固めましょう!

 

 

 

権利関係 一問一答

 

 

過去問等をベースにした吉野塾オリジナル問題です。

 

基本知識が定着しているか確認できる内容を構成しています(^^♪

 

 

【請負②】
 

・Aを注文者、Bを請負人とする請負契約が締結された。Aは、Bの仕事が完成するまでの間は、損害賠償をすれば、何らの理由なくして契約を解除することができる。

 

 

☆シンキングタイム☆

 

 

 

チ、

 

 

 

 

チ、

 

 

 

 

チ、

 

 

 

 

チ、

 

 

 

 

チ、

 

 

 

 

チ、

 

 

 

 

チ、

 

 

 

 

チ、

 

 

 

 

チ、

 

 

 

正解は、○(正しい)です。

 

そのとおりです二重丸

 

 

注文者は、仕事完成前であれば、損害賠償をして契約を解除することができますOK

 

 

今回は「注文者の解除権」がテーマ。

 

 

かなりシンプルなルールなので、参考までに条文を確認してみましょうウインク

 

 

【注文者による契約の解除(641条)】

 

・請負人が仕事を完成しない間は、注文者は、いつでも損害を賠償して契約の解除をすることができる。

 

 

 

 

ちょっと乱暴な言い方ですが、注文者はお金お金さえ出せば、途中で契約を解除することができます。

 

 

注文者(男性):「この前彼女のために依頼したウェディングドレス👗なんだけど…。」

 

 

請負人:「え?? ま、まさか…💦」

 

 

注文者:「はい、そのまさかです。察してください笑い泣き なので、もうそれいらなくなってしまいました。途中まで作っていたのであれば、その分の費用はお支払いしますので、キャンセルでお願いします。」

 

 

こんな状況であれば、請負人が仕事を完成させても意味がありませんチーン

 

 

本来、契約を一方的に解除することはできないのですが、請負は注文者の利益のために仕事を完成させるのが目的なので、注文者は、お金さえ払えば解除できるようになっています。

 

 

請負契約独自のルールとして、しっかり押さえておきましょう♪

 

 

👇毎年高得点合格者続出 パーフェクト合格コース👇

 

 

☆2022年版 出るとこ集中プログラムはこちらをクリック☆

 

★2022年版 出るとこ10分ドリルはこちらをクリック★

 


皆様の応援のクリックをポチポチっとよろしくお願いいたしますm(__)m

 

アメブロに登録されていない方でもクリックできます

 

 

にほんブログ村 資格ブログ 宅建試験へ