いつもご覧頂きありがとうございます(^^)
皆様の応援のクリックをポチポチっとよろしくお願いいたしますm(__)m
 
 ※アメブロに登録されていない方でもクリックできます
 
 
にほんブログ村 資格ブログ 宅建試験へ
 
 
 
おはようございます☀
 
今日は権利関係の一問一答です
 
では、早速解いてみましょう✨
 
 
権利関係 一問一答

(吉野オリジナル)

※過去問ベースに作成しています。


レベル1(宅建士 過去問程度)

レベル2(司法試験・司法書士・行政書士 過去問程度)



答えはブログの最後にあります。



【民法 意思表示 ①】
※レベル1
 
・Aが、強制執行を逃れるために、実際には売り渡す意思はないのにBと通謀して売買契約の締結をしたかのように装った場合、売買契約は無効である。
 

 

☆シンキングタイム☆



チ、




チ、




チ、




チ、




チ、




チ、





チ、





チ、




チ、




チ、





正解は、(正しい)です。
 
 
典型的な通謀虚偽表示の問題です。
 
 
お互いにウソをつきあってする意思表示は、当事者間においては完全に無効です。
 
 
今回の問題のように、債権者の強制執行(差押え・競売)から逃げようとして、「財産隠し」しても当然無効です。
 
 
不動産の名義を他の人に変えることで、債権者はその不動産には手を出せないようになってしまいますが、これは債権者を害すことになってしまいます。
 
 
なので、民法ではこのような行為をした場合、無効としました。
 
 
下記、条文です。
 
 
【民法94条】
 
相手方と通じてした虚偽の意思表示は、無効とする。
 
 
しっかりと基本を確認しましょう(^^)
 
 
 
〔余談〕
 
昨日で、飯田グループホールディングス様の新人研修は終わりました。
 
 
昨日の会場は、池袋の一建設様の会場でした。
 
 
 
計4日間、全新入社員(600名)の方達と一緒に不動産について学んでいきました。
 
 
皆さんとても素晴らしい受講態度で、また積極的にグループワークにも参加していました✨
 
 
私も皆さんから色々得るものも多く、勉強になりました(^^)
 
 
こういった新入社員様向けの新人研修は初めてでしたが、ものすごく貴重な体験をさせて頂きました。
 
 
感謝感謝です。
 
 
私自身も、これからもドンドン新しいことにチャレンジしていきます♪
 
 
 
【民法 頻出5大テーマ 攻略講義】
 
民法における超重要項目で、かつみんなが苦手とする項目を大攻略します!
 
詳細は下記をクリック♪
 
 
 
 
吉野塾の無料視聴講義は、下記をクリック♪
 

 
 
2018年度 吉野塾 合格基礎講座
 
詳細は下記をクリック♪
 
 
 
無料 民法 頻出5大テーマ 一問一答】
頻出テーマの〇×式問題です。
ご自身の今の実力をチェック♪
 
下記をクリック!
 
 
 
 
吉野塾 権利関係 YouTube
 
下記、YouTubeチャンネルに登録のうえ、ご覧ください✨
 
 
 

皆様の応援のクリックをポチポチっとよろしくお願いいたしますm(__)m

 
アメブロに登録されていない方でもクリックできます
 
 
にほんブログ村 資格ブログ 宅建試験へ